toggle
2010-11-28

糖質の分析が課題。

未だにマイナス8キロを維持している きまぐれなシェフです。
ここまで来ると、「きまぐれ」ではなく、「こだわり」なシェフにしてもいいかもしれませんニコニコ
それも普通に飲食店に行ったり、スーパーでお惣菜を購入したりしながら
糖質のコントロールが出来ているのです。
もちろん、正常ですから糖尿人の方とは全然ちがうでしょうけれど。
だんだん糖質食が心地よくなっていることに気づき始めた「きまぐれ」です。
調子がいいんです。  なんで?…
さて、そんなふうに自分の体で経験していくことも大切ですが
皆さんにとっては糖質量が重要です。
そこで、今悩んでいるのはしっかりとした成分表が欲しいと言うことです。
よく100g中 何々と明記してありますが、あれ、つまり袋に書いてある、アレでいいんでしょうか?
糖尿人の友人は糖質ゼロに近いなら、少し糖質は入れたほうが美味しいという意見も頂きました。
たしかにそうかもしれません。
だって糖質は美味しいですもん。
そこにちゃんと成分が記してあれば、個人で判断しながらスイーツやパンを選べるんです。
どこか良い検査機関ありますか?知っていたら教えてください。
現在、
とろけチーズ、とろけるショコラ、蒸しショコラ、パン類、ロールケーキ、ショコラのケーキ類が
いい線まできています。
あと、
スポンジ系、クッキーなど考えています。
個人的にはステックタイプの「ソイジョイ」のようなものが欲しいと思っています。
お腹が空いたときにちょっと食べれて、常に持ち運べたら便利だなぁと思うのです。
↓ 自宅でローカーボランチを作ってみました。バナナを除けば糖質は…10でしょうか。

こういうのがサン・ラファエルのカフェで出せる日も近いと思いますハート
糖尿病の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
サン・ラファエル

関連記事

コメント4件

  • ととゆ より:

    こんにちは。
    糖尿人ばぁばにのっかって、自分もぷちのぷち?ぐらいですが、
    糖質制限をしています。
    やっぱり、なんでだろう調子がいいんです(^-^。)
    私の場合は、食後の動きやすさが違います。
    成分表、ものすごく気になります。
    目の前にあるパンやお菓子に1個だいたい
    このくらいっていう糖質のgがあると
    とってもありがたいと確かに思います。
    血糖値自己計測器のように、
    お野菜や果物の糖度計のように
    たべものの糖質計る機械があると
    いーのになぁ・・・ドラえもーん!と
    こころの中で呼んでみたりしています(笑)
    良い検査機関とのであいが早期に叶うといいですね。

  • ととゆさん、こんばんは。
    普通人なので厳密な糖質制限はしていませんが、
    ちょっと意識するだけで全然ちがいますよね。
    食後の動き…これ、実は体に糖質が過剰にあると自然に眠くなるそうです。
    運動ももちろんですが体は横になったほうが立っているより早く正常になるそうです。
    ですから食べて眠くならなくなった?感じがしませんか。
    最近意識して、食事を見直すとなんと多くの糖質を摂取していることか。
    と痛感しています。
    糖質が太るメカニズムなら制限したほうがいいですね。^^

  • naonao より:

    こんにちは!
    つい先ほど送って頂いたチョコが入ってない方のパンを頂いたところです^^
    こちらも美味しいですね~♪
    測定結果は後ほどアップしますね。
    ケーキの実験1(11/26)パンの実験1(11/30)をして約1週間。
    アクセス解析を見ますとケーキの実験1がダントツTOPです!
    クリスマスも近いし、やはり皆さん興味がお有りなんでしょうね^^
    ケーキ屋さんにとってはかきいれ時。
    お忙しいんでしょうねぇ。
    実は偶然なんですが、アメーバのピグというチャットで仲良くしてる人が実は浜松の人と分かりもうびっくり@@
    そちらでケーキを購入した事があるとの事でした♪^^
    お店の中を覗くとすごい混んでる時がある美味しいケーキのお店だよ~って言ってました。近かったら良かったのになぁ・・・
    それと、かれこれ20年近いお付き合いの友人もそちらのすぐそばに住んでて実は糖尿病なんです。近々連絡を取る予定なので宣伝しておきますね^^ただ自己測定まではしてなさそうだなぁ・・・

  • naonaoさん、こんばんはっ!
    浜松に知り合いがいたとは…!本当に狭いですね~。
    測定器があったら是非試食をお願いしたいのになぁ。。
    パンの評判はかなり良いようですね。
    わたしとしては、自信作でもあるので良かったです。
    数値も合格ラインみたいですし。^^
    味に関しては、「ワザ」とそうしているんですよ。それも良い方向に出てよかったです。
    今はロールケーキとショコラのケーキを試作してます。
    明日はメーカーさんと意見交換です。
    それでは!

  • naonao へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です