toggle
2011-03-14

被災した方々へ皆さんからメッセージを!

ご注文いただいた方の住所の中に宮城や茨城がありました。
宅急便はもちろん送ることができませんが、なによりも心配です。
今日、メールが届きました。
皆さん、このブログを見て励ましのコメント&メールをください。
また、被災地で糖質制限の食べ物が無いときにどうしたら良いかアドバイスをお願いします!
きっとメールが送れたのであれば、このブログは見れているのではないかと思いのです。
メールでもコメントでもかまいません。わたしがブログにアップします。
糖尿病だと知られていない方もいらっしゃると思うので
生きる術、応援メッセージが励ましになると思います。
連絡がつかないのでご本人の承諾は得ていませんが、
頂いたメールの一部を載せます。
————————————————————————————–
なんとか生きてますが、震度6はとてつもない恐怖でした。
家族(東北)連絡がつかず、二日経った昨日にようやく安否が確認できたところです。
あたしも荷物が配送できない状態だと思います。
こんな時に糖質制限は非常に厳しく、途方に暮れています。
それしか食べれないけど、食べてしまえば病気が・・・でとても複雑な思いです。
ようやく昨日開いてるスーパーを見つけて入ったんですが、
みんながお米のパックやインスタントラーメン、お菓子類をまとめ買いしている中、
何も買うことが出来ず情けなく・呆然としてしまいました。
ついこの間までだったらあたしも買ってたはず。
そんなに売ってるお店はもうないので、みんな籠いっぱい買う中、殆ど何も買えずに帰ってきました。
周りの方が不思議そうに見てましたし、お店の方にも制限はないからもっと買ったほうが・・・と言われてしまいました。
地震から口にしたものはチーズや海苔だけ。
でもショックのあまりにお腹が空かない感じです。
近所に住む人たちと助け合って生活しているのですが、みんなやはり炭水化物を差し入れて下さるんですよね。
有難く頂いても口に運べない辛さ・・・。
みんな口を揃えて言うのは
「米と水さえあれば大丈夫」
「とりあえずはお菓子も大量にストックしてきた」
笑って話に合わせながら、こういう時に自分はどうしたら良いのかと本当に考えさせられます。
ガソリンも灯油も燃料切れでみんな家にいるしかできず、スーパーはもう何も売られていません。(開いてるお店もほとんどないです)
きっとあと一週間とかこの状態ならもう本当にどうしようもなくなるという不安でいっぱいです。
まだまだ余震もすごいのでとりあえずは今命があるだけで良いのかもと思っています。
注文したのにご迷惑をかけてしまい申し訳ないです。
———————————————————————————–
秋田に帰るつもりが、全面ストップ。
帰宅難民となりそのまま大学の構内で一夜を明かしました。
そして本日12日に帰れると思い早朝5時から地下鉄を乗り返しながら羽田に着いたのですが、
やはり秋田便はすべて欠航。
秋田はいまだに停電とのことです。
ホテルを何とか予約しフロントからメールを出しています。
新聞やテレビを見ると、仙台空港が津波で壊滅状態ですから
私たちが28日に引っ越すはずだった新居も一度も住むことなく流されたかもしれません。
先ずは、明日の早朝のフライトが無事運行されることを祈ってください。
————————————————————————————
被災地に糖質制限食を届ける良い方法があれば知恵をかしてください!
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
サン・ラファエル
糖質制限ショッピングモールはこちらから

関連記事

コメント3件

  • ぽやんこ より:

    被災地の皆さんのことを思うと・・本当に胸が締め付けられる思いです。
    私の主人も糖尿病で普段は糖質制限しています。ご飯は多分長い間口にしていません。
    でも・・もし被災者になったら、何をどんな風に食べて過ごしたらいいか時折話し合っていました。
    被災者のみなさま、中でも糖尿病の皆様にとって、今本当に大変な事態に陥っておられることと思います。
    摂取した糖質量によって血糖値上昇・・ということですから、急激な血糖値上昇を避けるために、仮に配給がおにぎりだった場合は、1個のおにぎりを一口づつ数時間おきに食べる・・という方法はいかかでしょう?
    現実的な方法かどうか分かりませんが、原理的にはエネルギーを補いながら急激な血糖値上昇を防ぐことができるのでは?と思います。
    どうか、希望を失わず立ち向かってゆかれますように・・・

  • naonao より:

    まずは被災された方へ、どんなに心細い思いをされて
    らっしゃる事か・・
    持病があったらなお更ですよね・・・
    何もお力になれず本当に申し訳ない気持ちです。
    私は夫婦揃って新潟に親戚が沢山います。
    新潟の震災の時、親戚にも物的ですが被害が出ました。
    自分だけは災難に遭わないなんてないよな・・ってその時
    思ったんです。
    もし自分が被災したら・・・
    災害時配られる物はどうしても炭水化物が中心になるので
    そういう時だけは薬を一時的に使うのも有りかと先生に相談し
    1ヶ月分の薬を出して貰いました。
    災害にあった時のみ出番があるものと袋がぼろぼろになる
    までバッグに入れてました。
    いざとなったらこれがある!とお守り代わりに持ち歩いてました。
    出番がないまま主治医が代わり違う薬を今は出して貰って
    ますけど。。
    今回の災害は特別な事態ですよね。。
    私も薬は極力使いたくありません。
    ただ非常時なのでこういう時は割り切ってお薬を飲むのも
    有りなのでは・・と思います。
    それもなるべく膵臓に負担が少ない効き目が短い薬がいい
    ですよね。
    今はお医者様に相談出来る環境でしょうか><
    ご質問の返事になってないかもしれませんが・・・
    なんとか乗り切って頂きたいと思います。
    寒さはしのげてますか?
    体調を崩されませんように。

  • ぽやんこさん、naonaoさん、ありがとうございます!
    きっとメッセージを見てくださっていると思います!
    皆さんが気遣ってくださることを知ると
    困難に立ち向かう勇気が得られると思います!

  • きまぐれなシェフ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です