toggle
2011-05-05

糖尿病と歯。

わたしは良く歯医者に行きます。職業柄、気をつけています。
昔はイヤでイヤで・・・。  まぁ、今でも治療でいくのは好きではありませんが。
十数年間、虫歯になる前に通っているんです。
いわば予防のためです。 これは面白いことに歯医者さんに行くのがいやではなくなります。
悪いところを早期に発見してもらえて、歯もキレイにしてくれる。
帰りは歯がツルツルです☆
磨き方も指導され、今では力をいれずに時間をかけて磨けるようになりました。
みなさんも早めの予防をお勧めします。
ところでこんなものを発見!

最近、糖尿病というとつい手が出てしまいます。^^
フムフム・・・

↑これを説明するのがなかなか大変なんですよぉ。
気にしていない人には「へ~」「ふ~ん」とか。^^;
まぁ、わたしもその1人だったのですがね。
しかし歯の治療にも影響するほど怖い病気なんですね。
虫歯になりやすいということもあるみたいです。
また、血糖値が安定していることが大切なようです。
インシュリン注射を打って血糖値が安定している人は大丈夫、というようなことが書いてありました。
打たなくても安定してたら、さらに良いですね。
他にも歯ではないですが
糖尿病が進行すると血管がボロボロになるので、手術が出来ないケースもあるんですね。
知り合いに聞きました。
う~ん、本当に怖いです。でも怖がってばかりではなくて、どんなものか把握することが大切です。
今は情報が沢山ありますからその中からしっかりしたものを見つけて行きたいですね。
とにかく、今の日本人は糖質過多、炭水化物の取りすぎですね。
3大栄養素、脂質、糖質、タンパク質を1/3ずつバランス良く取れたら良いと思います。
今日も試作しました!
また次回にでも!
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメント4件

  • ぽやんこ より:

    こんにちは!今日・・・なにげに開いてみたら・・見れるようになりました~♪このブログ。理由は良く分かりません。うれしいです~
    ケーキ食べたいです~♪

  • きまぐれな より:

    ほやんこさん、お久しぶりです!
    見れてよかった~~。忙しいときにホッとするご褒美を是非、食べにきてください!
    浜松も暑くなってきました。どうぞお体に気をつけてっ!
    ご家族の皆さんにもよろしくです!

  • kokoro より:

    こんにちは
    このブログ読んでいたら「
    何だか元気が出ます
    気まぐれシェフ様の
    意欲が私達糖尿人を
    元気にしてくれているのだと思います
    試作品も続々ですね
    嬉しい限りです
    私は福岡で
    ちょっと遠いんですが
    遠くからでもちゃんと
    応援していますから
    これからも
    頑張ってください
    お蔭様で
    私も頑張れそうな
    気がします

  • きまぐれな より:

    kokoroさん、こんにちは!
    福岡、九州は今活気がありますね!
    最近知ったのですが、新幹線のCMもよかったですね。^^
    人々のしあわせ(笑顔)で自分も元気にしてもらってます!
    一緒にがんばりましょーっ!

  • ぽやんこ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です