toggle
2011-07-09

糖質制限、ロカボをとおして実感していること。

友人が糖尿病と知って、糖質制限という世界があることを知り色々調べていくうちに
ケーキも出来るんではないか?と思い始めたのです。
しかし調べていくと普通のケーキ、パンとは程遠~い食べ物ばかり。
これでは食べないほうがまし。という結論に。
しかし、理屈では出来るはず、いや、理屈ではなく、わたしの中で絶対できるはず、と
なんだかあてにもならない思いがあったのです。
その中で皆さんも気にしておられる糖質。
始めのころは少なければ少ないほど良いと神経質になって試作していました。
しかし、できたものは巷にある、「美味しくないもの」でした。
それはわたしの目指しているものではありませんでした。。。
糖質をまったく使わないで作ったあげく、皆さんが「あ~、糖尿病になったんだから、この味でしかたないよなぁ」と
いう気持ちで食べるなら、本末転倒(物事の重要なところと、そうでないところを逆に捉えたり、扱ったりすること)では
ないかと思ったのです。
いつもは我慢している人が自分へのご褒美に、食べて幸せになれる食べ物・・・わたしの目指すところです。
ですから、糖質がまったくないよりも、少ないなら、糖質を入れて、うまみを引き出すということを試行錯誤しています。
(もちろん糖質を測り、血糖値も測っていただいて、糖質は許容範囲ないです)
例えば、1個のケーキで糖質量が低くなるならカスタークリームに豆乳を使うより、牛乳を使用してみるとか。
そういうことを何回も繰り返して、味と血糖値を比べてきました。
豆乳クリームなるものがあるのです。ホイッパーで立てると生クリームのように立ちます。
しかし、プロが食べたら・・・・植物油脂が大量に入っていて、美味しいとは言えません。
そういうわけの分からないものを(作っている方々ごめんなさい)
美味しいケーキを今、この今、一番食べたい!と思って
このブログを見ている皆さんには絶対に出すことが出来ないのです。
それで糖質ゼロを目指すのではなく、美味しいロカボを目標にして行こう思っております。
糖質ゼロで美味しかったら最高ですがまだまだそれは適わないですね。。。

これは しおサイダー。
毎月変わり物が出てきて、購入するのが楽しみなんですが、これは・・・失敗ですね。。。
バランスって難しいですよね!
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
ハッピーロカボライフ!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメント2件

  • 由美ママ より:

    私も色々買って試し、自分でも作ってみましたがなかなか美味しいと言えるパン、スイーツはありませんでした。今はシェフのお蔭でおかずのみ作ります。牛乳より生クリームの方がローカーボなのでグラタンも生クリームと豆乳で作ります。ローカーボはご飯や麺、パンの誘惑に勝てるかどうかですが、ラファエルの商品で満足でき、米小麦の魅力に勝てます、本当に感謝です。

  • 由美ママさん、こんにちはーっ。(^o^)丿
    本当に米や小麦の魔力はすごいものがありますね。
    本当に中毒だとわたしは勝手に思っています。(^^ゞ
    わたしのようなものはたまに糖質オンの日を作っても大丈夫ですが
    出来ない方々にとって大変なことですね。
    うちの商品が何かのお手伝いできているのがうれしいですぅ。(*^_^*)
    ところでスイーツなんかはいかがですか?
    ダンチュウの情報ありがとうございました。
    またレポートしますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です