toggle
2011-09-19

質問です!

秋は菓子材料の展示会があります。

さっそく行ってきました。
色々とありましたね~
新しい素材からたくさんのアイデアを頂けるのですが、
今一番の関心事は糖質制限に関する素材。(^_^)

ありました。ヒントをもらえる素材が。
また作る楽しみにが増えましたよ。ヽ(^o^)丿
ところで秋はモンブランの季節ですね!
たしか栗は血糖値が上がると思うのですが、それは甘露煮ですか?
それとも栗そのものがだめなのでしょうか?
栗を山から取ってきて、蒸して栗そのものを食べても糖尿病の方にはだめ?
どなたか実験した方いらっしゃいますか?
もし、「ただの栗」は問題がないのだったら
「モンブラン」が作れるんです。
しかし、栗そのものがまったくだめだとそれはムリ…。(T_T)
夢のようなモンブランが作れないかなぁと思うのですが!!!
誰か教えてくださ~い。m(__)m

糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
ハッピーロカボライフ!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメント6件

  • より:

    こんにちは!
    北海道のkです。
    サイトで調べましたら
    栗は20gで6,5の糖質ですって。
    なんとかなりそうですかね?
    っていうかモンブランは
    大大大好きなので
    ぜひよろしくお願いしま~す!!
    追伸
    これからいつもの注文をしますので
    すみませんが今度の日曜(9月25日)に
    届くように発送をお願いします。。

  • mi-k より:

    はじめまして
    糖質制限にてお砂糖病と向き合ってるmi-kと申します
    糖質オフな本格スイーツを探していたらこちらにhitしたので
    お邪魔させていただきました
    秋の3種の神器”いも・くり・かぼちゃ”は
    残念ながらそのものに糖質多目の部類です・・・
    なので
    どこまで制限するかは個々だと思いますが
    私的には食べない方向の食材ですね
    お砂糖病人からすると少しでも・・・0.1gでも少なく・・・という気持ちが強く
    (私だけかもですが・・・汗)
    お菓子1切れを食べるのに3g以上の糖質だとちょっと抵抗が出てくる感じです
    私も趣味が高じて自分が食べれるスイーツを作ってるのですが
    なかなか個人だと限界があり・・・
    お近くだったら修行に赴きたい気持ちでいっぱいです
    これからも頑張ってください

  • kokoro より:

    釜池先生の資料によりますと
    栗(生)100g中32.7gです
    糖質の量的には
    含有量は多い方ですね
    私も糖質制限食ですが
    頭の中から栗は除外してます
    でも少しだったら
    良いかも…

  • naonao より:

    ご無沙汰しております^^
    個人的には元々栗はそう好きな食材ではないので
    モンブランが食べれなくても全然平気なんですが・・
    お好きな方はきっといらっしゃいますよねー
    よくプチケーキを出してるケーキ屋さんがありますよね?
    糖質制限のケーキを作って頂けるのであれば、
    勝手な提案ですけど、1つ1つの糖質量を明記
    して頂いて選べるようになる楽しいかなー♪なんて
    思います^^
    全体量で糖質が少なければ大丈夫なのでそういう
    選べるケーキって楽しいかなと思います^^
    でも作る方からしたら手間ですよね・・
    一応参考まで。

  • みなさん、コメントありがとうございますっ。
    これから遠鉄百貨店さんに行かなけばならず、またコメントいたしますので!
    ケーキとパンを食べた方々から嬉しいメールがたくさん届いております。^^
    返事が出来ず、申し訳ないです。。。
    それではまたあとで!

  • 皆さん、すみません今日はバタバタとしてしまいました。
    明日はロカボの仕込みが入っているので
    コメントに時間がかかりそうです。
    すみません。。。(T_T)
    栗に関してはまだ意見を聞きたいところなので
    (妙案があります)
    近いうちに書きますねっ。(^_^;)
    栗ではないのですがびっくりするようなものも(わたしだけかな?)完成してしまいました。。。
    またレポートしますので!
    とにかくコメントありがとうございます!

  • naonao へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です