toggle
2012-08-31

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ 20周年記念。

お世話になった藤生さんの20周年パーティに出席してきました。
そんなことで東京にしばらく滞在していました。
浜松に帰ってきましたっ。

ハイアットリージェンシーにて。
若輩者だと思っていますが、藤生さんのところでは古株になってしまいました。。。

知らない後輩も居て…知り合いを見かけるとホッとしますね。

お母さんになっている人もいて。

でもみんな、変わらないなぁ。。。
懐かしかったです。
わたしもがんばらなくては!
尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
ハッピーロカボライフ!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
楽天ショップ「フレジュ」はこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメント4件

  • しましま より:

    高林さん、はじめまして。
    毎日こちらのブログ、チェックさせていただいています。
    実は、フジウさん、大好きなお店なのに(京王線沿線住民なもので・・・)
    糖質制限を始めて以降、あまり食べられなくなって寂しい限りでした。
    どうか、バスクとかオペラ、他の生ケーキも、
    抵糖質Ver.で再現してくださいませ~
    その日を楽しみにしております!

  • きまぐれなシェフ より:

    しましまさん、こんばんは。
    フジウ知っているのですね。うれしいです。
    以前いたのエミリーフローゲもご存じですかね。
    その頃も入れると30年近くなるんですよ。
    しましまさんは糖尿人の方ですか?ダイエッターでしょうか?
    病気ではないのでしたらたま~に食べるのはご褒美になりますね。
    もし、糖尿人でしたらオペラなんかは実現可能です。
    何度か作ろうと考えました。
    しかし…なんというか…
    藤生さんがフランス修行から帰国した日本でフランス菓子が受け入れられなかった苦労話を聞いたことがあります。
    なんというか、それと似ているというか…。
    言葉にすると難しいですね。
    東京のお菓子屋さんが実現してしまいそうですね。。
    でも、美味しくないとだめですね。(^_-)
    実は、胃腸炎というのになってしまいまして…。
    暫く安静にしています。まだ本調子ではないのです。。。
    すみません。。。
    更新も出来ずに…。

  • しましま より:

    シェフさん、お返事ありがとうございます。
    おからだの具合はいかがですか?
    はい、エミリーフローゲでもよくケーキをいただいていました。
    わたくし、甘いもの好きのⅠ型糖尿人であります。
    実は本日、あるホテルメイドの低糖質ケーキをいただきました。
    期待ほどではなかったです、残念ながら。
    なんというか、あんまり甘くなくて・・・
    糖尿になる人は、やっぱり甘いものが好きな方が多いかと思います。
    だから、せっかく低糖質スイーツを作るならそれなりに甘くないと、
    と私は思います。
    シェフさんに期待大です~
    ぜひお願いします。そしたら静岡まで食べにいっちゃいます!
    まだまだ暑いですね、どうぞご自愛くださいませ。

  • きまぐれなシェフ より:

    しましまさん、こんばんはっ。
    あの時代のエミリーを知っておられるのですね。わたしも懐かしく思い出しました。
    普通のローカーボスイーツ&パンはガマン感がありますね。
    しましまさんの指摘通り、それなら食べない方が良いと思うようですね。
    作る側も試行錯誤で、甘味料もクセがありますね。
    難しいんですよね。
    わたしとしても、もっと甘くすることも出来ますし、その逆も出来ます。
    しかし、味の関しては人生中に食べてきたものが一緒なんてありえないし、それぞれなので(たとえば、関西と関東では味覚に関するものが違うと感じます)
    味の「落とし所」はいつも悩みますし何回も試作検討します。
    今の時点では、トンガッタモノではなく、幅広く喜んでいただけるスイーツ&パンが求められていると実感、感じています。
    ロカボも成長&熟成期になると色々なものが出てくるんではないでしょうか。
    そのときはわたしもまた新しい味にチャレンジしているでしょうね。
    そういえば、河田さん(これでわかりますね?)も糖質制限スイーツにチャレンジしておられますね。仲間(先輩)からお聞きしました。
    もしかしたら、そちらはかなり しましまさんの好みかもしれませんよ。
    体のこと、お気遣いありがとうございます。
    やっとよくなてきました。
    明日は遠鉄百貨店さんで糖質制限ロカボの講演会があります。
    のんびりしてられないのです!
    さて、さてこれからもがんばりますよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です