toggle
2016-02-07

フレジュ物語 第3話

フレジュ物語 前回までのあらすじ

糖尿病の友人に美味しいスイーツ、パンを食べてもらいたくて、渡米。

しかし、購入した「糖質制限お土産」は散々。。
アメリカまで行ったのに…日本で一から始める覚悟をするも
なぜか胸がワクワクする自分…

帰国後まず最初にやったことは砂糖。わたしたちは普通の砂糖がが使えないですから。

20160207

糖質オフでどんな砂糖があるのか、どんな味なのか確かめなければだめです。

糖度計も持ち出して

20160207-2

測ってみて、当時はまったくなにもわからなかったので、思いつくことすべてをやりました。
皆さん、ちょっと質問です。

血糖値がコントロール出来れば、甘味料はなんでもいいですか?

答えはノーです。 なぜ? 美味しくないものは食べたくなくなります。
そうです、それでは糖質制限生活は続かない。

わたしは断言します。 人工甘味料ってどうしても本物の砂糖にはかなわないです。
まず味、自作している方は苦労しているんではないでしょうか。
ほとんどの甘味量、後味がいや~な感じ。

使い勝手もだめですね。仕込んで冷やすと再結晶するもの、カスターやアングレーズにすると
砂糖としての役割を果たせず、卵黄が80℃になる前に煮だってしまう。

また、通常の砂糖より甘いので何分の一で使用すると、レシピそのもののバランスが壊れてしまい、
思ったような生地が出来ない。

以上のことのなかで美味しいスイーツを作るのは大変です。
食感や生地の状態も味の一部ですから。

糖質オフスイーツ、パンでも同じです。
美味しくなかったら...「これしか食べることができないんだ」って思ったら悲しくなります。
まして、病気の方はダイエットの方と違い、やめることが出来ません。
普通のケーキを食べたければ、インシュリン注射を打ちながら食べる、薬を飲み続ける。

スイーツとパンがただ、ただ普通に美味しければそれでいいんですよね。
その中で比較的形になりそうだと直感したのがチーズ系です。

20160207-3

甘味以外はあまり材料を置き換えることがないように思います。
チーズという素材が安定していて、形を保ってくれます。
もし、粉を入れるにしても少ない量だと思いますし、置き換えるならグルテンだけのも大丈夫です。
グルテン系なら薄力、強力粉より糖質が少ないです。

ベイクドチーズはやりやすいと思いますし、スフレ系ならメレンゲを入れることでふわっと出来ます。
是非試してみてください。

スフレチーズをきれいに焼くコツがあります。
スフレ系はメレンゲが入ると思います。
焼きにしても、蒸しタイプにしても、オーブンの中で一度膨れます。
一度膨らんで、冷えたときに落ちます。
そのときにへこんでしまったり、形が崩れてしまうことがあります。

周りの生地が型にくっつくことが原因なので、くっつかないようにすれば良いですね。

通常は型にバター、グラニューを塗って滑らすのですが、糖質制限ではそれが出来ません。
ので、ベーキングシートを型のまわりに張り付けて(滑る側を内側に)生地を流して焼いてください。
生地が周りの型にくっつかないので、一度持ち上がって、落ちるときにそのままの形で落ちます。
表面のきれいなチーズケーキが出来ますよ。

ワンカット量のグラニュー糖ならいくらでもないので、ダイエットの方などで
それほど気にしない方はベーキングシート買わないでそのままでもいいと思いますよ。
本題に戻りますね。
もう一つ比較的やりやすいと思うのはチョコレート系です。
皆さんもチャレンジしていると思います。

20160207-4

焼き、スフレ系のチョコレート生地のレシピは糖質オフな材料が多いいですから、
これも甘味を自分好みのものにしたらチャレンジしやすいと思います。

もともと油分があるし、卵黄など、乳化しやすい材料も使用するレシピも多いですね。
いまなら糖質オフのチョコレートも出ているし、ココアで作ってもいいですね。

ただ、ココアだけだとわたしの感想としてはどうしても濃くが足りないです。
深みと言えばいいでしょうか。この深みを砂糖類で補うことも出来るんですが、
人工甘味は入れすぎるとだめです。

それで、濃くを出すのにカカオマスというのを使うのです。これはどこでも購入できます。
ネットで 「カカオマス  販売 」と入れてみてください。

すぐに見つかります。できれば外国産もの、やっぱり味が違います。苦い中にも違いがありますよ。
ちょこっと入れるだけで深みが増します。

当時は糖質オフチョコレートもなかったので、カカオマスとココアを使って試作しました。

試作したケーキ、味はまずまずなんですが、もうひとつ肝心なのが数値です。

20160207-5

糖尿病の友人がいてくれてよかった?^^

さて、試作品の結果は?

次回は友人に来てもらいその場で測定です。
糖質制限フレジュ 過去のフレジュ物語 はこちら
わたしの念願だった本当の糖質制限ショップが出来ました。
オープン記念価格提供中です。
メールマガジン登録で ここでは語れない個人的シェフの話しや専門的なことお得情報などなどがありますっ。
購入しなくてもメルマガ登録は無料ですので是非お願いします。

糖尿病 & glut1異常症 & ダイエット中の方に美味しい続けられる糖質制限食スイーツ&パン を!
糖質制限ライフ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です