toggle
2016-02-10

糖質オフショコラは苦みのバランス重要です。

こんなものを試作(いたずら)してみました。 トリュフ?

20160210

いえ、

20160210-2

中は生クリームのたっぷり入ったアイス。

「ピノ」というアイスですね。

これを以前お見せした「エンローバー」というので
チョコレートコーティングしたらどうかなっと。

でも、思いのほかアイス部分が早く溶けてしまいだめですね。。。

大量に作り出すということは味が一番ですが、品質の均一さ、コスト色々あります。。。

料理は比較的甘味は少なくていいですが、スイーツ、菓子パン系は
甘味も味の大切な一部、いえ、大部分なので苦労します。^^

甘さの味の点で、
以前の記事にも書きましたが、わたしは人工甘味の後味がどうも不自然でいやなものが多くある思ってます。
でも、使わないわけにはいきません。それで色々なバランスを見てブレンドしたりして使っています。

今でもフレジュのスイーツ、パンの甘味が完成したと思っていません。
その点はまだまだいろいろな糖質オフ甘味が登場するでしょうから期待したいです。

ふすま粉、大豆粉、etc…生地を安定させるだけでも大変。
それにこの生地自体の味、食感、さらに甘味の味…課題が盛りだくさんで本当にワクワクします!
大人の皆さんはチョコレート系は苦くても美味しいと感じてますから
比較的甘さを足さないで甘味量の量を少なくして作ることができます。

ショコラの苦みで嫌な後味を残さないようにしてみてください。
もしくは自分の好きな人工甘味の後味があればそれで作る。
どうでしょう?
その点ではこのショコラロールはかなりいいです。
大きくなって登場です。

20160210-3

甘味料のよってはロールが巻きづらかったりしますが、これは味も作りがっても良くバランスいいです。

使用している材料が糖質オフものでも柔らかく出来ました。

20160210-4

以前、糖質制限パンにショコラブレットを作りましたが、そのままではショコラの味が強く、わたしは食べられませんでした。
スタッフの評判はよかったんですけどね。
クリームチーズなどを挟んだらとても良かったんです。
なかなか味って難しいですね。
フレジュをご利用して下さっている方々、いつもありがとうございます。

生チョコ10セット終了。6個セットもなくなり次第、今年は終わりになります。
ラファチョコも売り切れの際はごめんなさい。。。

20160210-5

今日はフレジュの日。
いいことあるかもです。

 

糖質制限フレジュ 過去のフレジュ物語 はこちら
わたしの念願だった本当の糖質制限ショップが出来ました。
オープン記念価格提供中です。
メールマガジン登録で ここでは語れない個人的シェフの話しや専門的なことお得情報などなどがありますっ。
購入しなくてもメルマガ登録は無料ですので是非お願いします。

糖尿病 & glut1異常症 & ダイエット中の方に美味しい続けられる糖質制限食スイーツ&パン を!
糖質制限ライフ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です