toggle
2016-02-19

フレジュ物語 第5話 大好きなお肉が突然食べられなくなったら、あなたはどうしますか?

フレジュ物語 第5話

前回までのあらすじ

初めて作った糖質制限スイーツが味、糖質量ともに良い成果を収める。
しかし、
なぜ、わざわざわわたしのところへ相談に来たのか、あるものを購入するきっかけにも。
*文章を書くのが本当に苦手で、なかなかすぐに続きがかけなくて申し訳ないです。m(__)m
でも、わたしの気持ち伝えていきます。

その頃も少ないとはいえ、世には糖質制限食というものがありました。
先駆者の方々が施行錯誤しておられました。

20160219

この本は当時のバイブルでした。糖質があるないが記された数少ないの貴重な本でした。
乳糖に関しても質問させて頂いたりしました。(匿名で^^)
江部先生本当にありがとうございます!

*ここからはわたしも糖質制限を実施し、糖尿病の方になったつもりでの経験や
感想も含まれています。あくまでも自分の主観です。

わたしも調べて色々なところから取り寄せて食べてみたりも致しました。

でも…正直に言います。

美味しいとは程遠いものばかり…。

食べるとですね、「残念感が広がるんですね。」

当時の状況なら仕方ないです。批判するつもりは全くありません。
思ったのは、専門職の人の関わりが少ないためだなぁと言うこと。

でもね、通販で購入して、送料も入れると馬鹿にならないんですよね。
やっと届いたものに期待いっぱい膨らませて、

いざ、食べてみると… 「 残念感下降 」。。

友人いわく、

糖尿病になったことへの罪悪感が広がると。

「 医者に甘いもの食べちゃダメ、家庭でもダメと言われ、糖尿病になった?
いきなり、「 あなたは糖尿病です。明日から食べ物に制約が出来ます」って
自己管理が悪かったの??自分のせい? 」 はぁ…仕方ないかぁ…自分のせいだし…。

そうすると、お取り寄せしたものが期待外れでも、
「 自分のせいで病気になったんだから、これでガマンするのは仕方ないんだ。と、言い聞かせる人生をこれから歩むんだ」

あれ?それなら 「もう食べない方がいいんじゃないか」 そうだ、そう決意しよう!と。

お肉大好きな方、
「あなたの身体に病気が発見されました。明日からお肉を食べないでください、
また、糖質のないものも控えて下さい 」なんて言われたらどうします?
極端な例えですが、
いやー、わたしは耐えられません!
でも、
ある意味、糖尿病の方はそんな風に言われたのかなぁと思うんです。
それに代替えのものは美味しくないなんて。いやぁ、これはつらい。
本当につらい。
糖質が原因だとは知らなかったし、糖質は惑溺性があるなんて知らなかったのにです。

こんな話しも聞きました。
ランチで自分は同じ物を食べれないのに、仲間の目線が気になり血糖値が上がるのを
承知で同じ物を頼む。そして薬、注射を飲む打つ。

家で奥さんに病気のことで色々言われ、食事制限でも(作ってもらうために)迷惑かける。
*当時はカロリー計算の食事制限主流で奥さんは大変だったですよね。

それでも、それでも、甘いものが食べたくて、夜にこっそり冷蔵庫に行き、
お菓子を食べる…。
見つかりはしないかとヒヤヒヤ。見つかればまた何か言われる。
見つからなかったとしても、自分の良心が痛む。

これじゃ、本当につらい人生を送るしかないのか?と思ってしまいますよね!
わたしは糖質制限して、初めて糖尿病の方の苦労がわかった気がしました。

皆さん、わたしは食べることは生きる幸福感の大切な部分を占めていると思います。
まして、わたしはお菓子屋。
人に幸福を届けて、ナンボです。

糖質制限食という分野が今、開かれようとしている!
まだまだだけど、きっとこれからカロリーー制限、地中海料理と並ぶ1つの選択の分野になる。

その糖質制限食が美味しくなくてどうする!

使命感のような気持をいだいたのです。

それでこれも購入しました。これを使うとき、以外なことも発見!

20160219-2

これについてもまたお話しします。ちょっと今日は長くなってしまったので。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
*友人に食べてもらったものはまだまだ試作段階でしたので、改良するところがありました。
今、商品として販売しいるものはその当時とは違います。良くなっているという意味です。
でも、今のままで良いとも思っていません。
これからも良い方法、よりよい材料があるならどんどんチャレンジしていきたいと思ってます。

次回は血糖値測定器のことと、偉そうなこと、言ったけど…
失敗した数々の「作品」もお見せしたいと思います。

 
糖質制限フレジュ 過去のフレジュ物語 はこちら
わたしの念願だった本当の糖質制限ショップが出来ました。
オープン記念価格提供中です。
メールマガジン登録で ここでは語れない個人的シェフの話しや専門的なことお得情報などなどがありますっ。
購入しなくてもメルマガ登録は無料ですので是非お願いします。

糖尿病 & glut1異常症 & ダイエット中の方に美味しい続けられる糖質制限食スイーツ&パン を!
糖質制限ライフ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です