toggle
2016-04-19

玄米、健康だと思って食べている方へ!間違ってます!ダイエットの方にもいいですよ、今日の話題は!

今日のタイトルを見て、玄米も糖質があるのでダメだよね、
って思ったからもいらっしゃるかもしれませんね。

でもちょっと違うんです。
今日は玄米でも発芽玄米の話をしたいと思います。

実はわたし、自宅で米を食べるときは100%の玄米を食べています。

皆さんは、
どれくらい糖質に敏感なのかそれぞれ違うと思います。

例えば、
スーパー糖質制限、糖質コントロール、巷で最近話題になっていて興味がある。
という具合です。

今日は糖質制限を始めて痩せて、現状維持、ゆるやかに続けたい、という方に
発芽玄米のお得な情報です。

じつは玄米にも糖質はあります。
え?じゃ、だめじゃんっ。
そう、もちろん糖質があります。

でも、血糖値が上がる、いうことで言えば、
食パン、白米に比べ、おおざっぱに言いますが、
「半分程度」なんです。

だから、
糖質制限をされていても、どしても1日3食中、1食は糖質を取る方には
玄米はおすすめです。
それでじつはわたし、玄米食べてます。

そこで問題なのが玄米ならなんでも良いのか?
という疑問です。

そう、
今日は玄米の種類ではなく発芽玄米について。
これだけは聞いていってください!

なぜ?わざわざ発芽?
普通の玄米じゃだめなの?

はい、だめなんです。

なぜなら、玄米には 「発芽抑制因子という有害物質」毒が含まれているです。
簡単にいうと、動物に食べられても、身を守り芽を出すように自分を守っているんです。

玄米食を主とした方でガンになった方が以外に多い…。
顔は黒ずんでとても元気そうには見えなかった…。

じつはわたしも以前は普通に低農薬玄米を白米の要領で炊いて食べていました。
でも、すぐにトイレに行くという日々でした。
(まぁ、そのときはお通じが良いとしか思っていませんでした)
今思えば「玄米の毒」から来ていたんだと思います。
消化もそれほど良くありませんでした。(汚い話ですが、玄米がそのままの形で…)

じゃ、どうすればいいの!
ってことで、じつは簡単な方法があるんです。

玄米に「あ、もう敵がいなくなった!」「もう安心」と思わせるのです。(笑)
そう、発芽させてあげるのです。

方法は超簡単!
数日間水に漬けてあげるのです。
そうすると、玄米は発芽を始めますよ。
これ、農家さんが普通にやってることですよね。

これを家庭でやればよいのです。
ざるに玄米を入れ、ボールの上にのせ水を指1本くらいまで浸しておく。

20160419

1日2回水を取り替える。(様子見ながら)

20160419-2

これだけです。冬と夏では日数が違います。目安は1~3日で発芽します。
注意点!
発芽しすぎると玄米に栄養を取られてしまうので気を付けること。

20160419-3

丁度良い感じです。↑

20160419-4

出すぎちゃった感じ ↑

それともう一つ重大な注意!
発芽した玄米を水分を切って冷蔵庫に入れておくと乾燥し、また毒が復活する!らしい。

*発芽玄米を乾燥させて売っているものは、毒が再発しているのでわたしは買いません。
大変高価ですし。^^

以上を踏まえ、

うちでは炊飯器で炊ける「最大量」を発芽させ一気に炊き、
1人前ずつタッパに入れて冷凍保存です。
使いたいときに解凍して食べてます。
わたしにとってこの方法が続けられるストレスのない玄米食です。

発芽させた玄米って炊くとすごくいい香りがするんですよ。
最初トウモロコシでも焼いているのかと思いました。
穀類の焼けるいい香り

そのことからも、
今まで発芽させず、まったく無意味な食べ方だったんだなぁと思いました。

ゆるい糖質制限、コントロール、ダイエットをされている方、是非試してみてくださいな。
糖質制限フレジュ 過去のフレジュ物語 はこちら
わたしの念願だった本当の糖質制限ショップが出来ました。
オープン記念価格提供中です。
メールマガジン登録で ここでは語れない個人的シェフの話しや専門的なことお得情報などなどがありますっ。
購入しなくてもメルマガ登録は無料ですので是非お願いします。

糖尿病 & glut1異常症 & ダイエット中の方に美味しい続けられる糖質制限食スイーツ&パン を!
糖質制限ライフ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です