toggle
2016-07-12

多糖質の四糖について

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュ。WEB担当高橋です。

低糖質ど素人の私が今更聞けない低糖質の話を書き綴ります。

 

低糖質の糖質に関してですが、糖質には三糖類以上の多糖質が含まれるということで、

それは具体的に何だということで、三糖類に関して前回ざっと見ましたが、

今回は四糖類についてざっとまとめます。

専門家ではないど素人のまさにお勉強をまとめたものです。

ご了承の上ご覧ください。

 

四糖

ニストース

食品添加物としては挙げられているものの、特に詳しい記述で素人にわかる範囲のものが見当たらない。

高純度のニストースの精製方法が特許申請されていました。

こういう食品添加物の精製方法は重要な技術なのでしょう。

この業界何もわかっていないのですが、日本応用糖質科学会という団体があるんですね。

 

ニゲロテトラオース

ネット上にほぼ資料無し。

 

スタキオース

大豆に 3-4% 含まれ、大豆オリゴ糖の主成分の一つである。ビフィズス菌増殖作用があるほか、納豆菌にも有効に働き、スタキオースが多い大豆は納豆製造に適している。またウリ科植物などでも多く見られる。甘さはスクロースの3割、カロリーは4割程度である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9

 

こう調べていくと、オリゴ糖というものが非常に関係しているのがわかってきたのですが、

オリゴ糖って何ですか?

 

次回へ続きます。

何度も言いますが、

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュですが、

その技術業務とはほぼ関係してないWEB係の高橋による低糖質初心者による

勉強をまとめたものです。ご了承よろしくお願いします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です