toggle
2016-07-13

オリゴ糖ってなんですか

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュ。WEB担当高橋です。

低糖質ど素人の私が今更聞けない低糖質の話を書き綴ります。

 

糖質のことを調べていまして、

糖質には三糖類以上の多糖質が含まれるということで、

三糖、四糖について書いてきましたが、

それらの成分を調べると頻繁に出てくるフレーズが

オリゴ糖!!

 

オリゴ糖とは何ですか?

そう思いまして調べてみました。

以下頻繁引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B4%E7%B3%96

 

オリゴ糖(オリゴとう、oligosaccharide)は、数個の単糖グリコシド結合によって数個結合した糖類オリゴマーで、分子量としては300 – 3000程度である。

オリゴはギリシア語(ὀλίγος / ラテン文字転写olígos / カタカナ読み「オリゴス」)で少ないを意味する語であることから、少糖類(しょうとうるい)と呼ぶこともある。オリゴ糖の明確な定義はなく、二糖以上をオリゴ糖とするが[1][2][3]三糖以上(三糖四糖、……)をオリゴ糖とすることも多い[4][5]。上限についても幅があるが通常10糖である[1][4]

 

二糖以上をオリゴ糖とするか、三糖以上をオリゴ糖にするかは分類上大きくないですか。

だって、二糖は糖類で三糖以上は糖質ですよね。

オリゴ糖配合とざっくり書いてあると糖類カットの商品か糖質カットの商品なのか細かく言うとわかりにくい。

と、素人ながらに思ってしまいました。

 

科学的なことはよくわからないのですが、かなり商品化されています。

現在約20種類ほどのオリゴ糖があるようですが

消化性のものと難消化性のものに大きく分類されるようでして、

難消化性のものが便秘に良いとされているみたいです。

 

 

血糖値の上昇を抑える等の表記がありますが、

オリゴ糖を摂取すると血糖値が上がらないわけではないようです。

血糖値上昇速度の指数としてGI値というものがあるようですが、

オリゴ糖ではそれがかなり低いようです。

GI値が低いですが、簡単に言うと血糖値は上がります。

血糖値上昇に影響しないものは果糖、エリスリトールのようです。

 

こう調べていきますと物事のとらえ方が人によって違うのがよくわかります。

糖尿病の方の観点と糖質制限ダイエットの人では同じ物質でも見方が違います。

摂取の方法、量も違いますね。

 

奥深い糖質の世界。

調べてみたら糖質検定を各サイトでやっていた。

多くの人に糖質が注目されているのだなぁと今更ながらに思います。

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュですが、

その技術業務とはほぼ関係してないWEB係の高橋による低糖質初心者による

勉強をまとめたものです。ご了承よろしくお願いします。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です