toggle
2016-09-15

糖質制限におすすめフルーツ!ダイエット効果もバツグン!(スイカ編)

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

先日、糖質制限におすすめフルーツについて取り上げました。

フルーツは糖質制限の敵?それとも味方?

 

先回は糖質少ないフルーツランキング一位のイチゴをピックアップしてみました。

糖質制限におすすめフルーツ!ダイエット効果もバツグン!(イチゴ編)

今回はランキング二位だったスイカ編です。

実は、スイカもイチゴに負けず劣らずの優等生なんですよ〜!

 

まずはスイカの特長です。

①リコピンが豊富!

リコピンと聞くとまず思い浮かぶのがトマト。

でも実は、スイカにはなんと、トマトの約1.2〜1.5倍のリコピンが含まれているんです!

リコピンは活性酸素を抑制する効果があると言われています。

活性酸素が増えると太りやすくなります。

なので、リコピンはダイエットやアンチエイジングに欠かせないのです!

リコピンの理想一日摂取量は15mg。

スイカは可食部100グラムにリコピンが約3mg含まれているので、

スイカだけで一日分のリコピンを摂取しようと思うと、

500グラム(約S玉1/4カット)!カロリーは約185cal。

かなりのヘルシーです!一人で1/4玉も食べたらもう満腹ですよね…。

注意点ですが、リコピンは赤玉スイカに含まれていますので、気をつけて買ってくださいね♪

 

②カリウムが豊富!

イチゴもそうでしたが、スイカもやっぱりカリウムが豊富です。

イチゴは100グラム約170mgでした。

スイカはイチゴほどではありませんが、100グラム約120mgも含まれています。

カリウムの一日の所要量は約 0.8–1.6 g とされるので、

1/4玉食べれば一日の必要量の2分の1に達します。

カリウムの効果としては、イチゴの時にも説明しましたが、

むくみ、高血圧、脳卒中、めまいなどの対策に効き目大です♪

 

③シトルギンが含まれている!

シトルギンとは体内でアルギニンに変わります。

アルギニンは脂肪の分解をする酵素を活性化させるアミノ酸です。

つまり、ダイエット効果倍増です!

 

④ローカロリー!

すいかは90%が水分なので、100グラム約40カロリーと、とってもローカロリー!

しかも、食物繊維も豊富なので便秘解消効果もあります。

 

というわけで、やっぱりスイカもイチゴに負けず劣らずのスゴ者でした!

一つ残念なのは、夏限定ということ…。

この季節にスイカの記事を書くなって感じですかね…。

来年の夏まで覚えていてくださいねぇ〜!
 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です