toggle
2016-09-17

糖質制限におすすめフルーツ!ダイエット効果もバツグン!(モモ編)

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

先日から糖質制限におすすめフルーツについて取り上げています。

フルーツは糖質制限の敵?それとも味方?

 

これまで、糖質少ないフルーツランキング一位だったイチゴと

同じく二位だったスイカをピックアップしてきました。

今回は遂に第三位のモモ編です!

 

モモの特長

①ナイアシンが豊富!

ナイアシンはブドウ糖をエネルギーに変える働きがあります。

モモ一個あたりナイアシン約3.5mg

 

②クエン酸が豊富!

クエン酸はやはりナイアシンと同様の働きがあり、疲労の原因物質も分解してくれます。

そのため、肩こりや筋肉痛なども予防に効果があります。

 

③アスパラギン酸が豊富!

アスパラギン酸にはエネルギーの代謝を高める働きがあります。

また、カリウムやカルシウムなどのミネラルを全身に運ぶ働きもします。

そのため、疲労回復力にも効果がある言われています。

実際、これらの栄養素は栄養ドリンクに多く含まれています。

つまり、モモは天然の栄養ドリンクのようだと言えますね!

 

④やっぱりカリウムが豊富!

カリウムについては、イチゴ編やスイカ編でも取り上げました。

むくみ、高血圧、脳卒中、めまいなどの対策に効果があります。

モモ一個(約200グラム)あたりカリウム約360mg

イチゴは200グラム約340mg

スイカは200グラム約240mg

こう比べてみると、モモはかなりの優等生です。

カリウムの一日の所要量は約 0.8–1.6 g とされるので、

モモ一個で一日の必要カリウム量の半分を取り入れることができます。

 

⑤ペクチンが豊富!

ペクチンとは水溶性の食物繊維です。そのため、便秘改善に効果があります。

またペクチンには、脂肪や糖質の代謝を行っている酵素の働きを助ける効果もあります。

コレステロール値を下げる働きもあります。

 

⑥それでもローカロリー!

モモは甘いので高カロリーに思われがちですが、実はカロリーは低く、

モモ1個(約200g)で約80kcal

甘くて満腹感もあるのにヘルシーなんて最高ですね♪

 

こうして見てみると、

健康に糖質制限・健康にダイエットするためには

上手に果物を摂取することがカギと言えそうですね。

やはり天然食材に勝るものはない!と改めて感じました!

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です