toggle
2016-09-23

糖質制限におすすめフルーツ!(隠れ一位のアボガド編)

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

糖質制限におすすめフルーツについて取り上げました。

フルーツは糖質制限の敵?それとも味方?

 

個人的な主観ゆえにアボカドをフルーツとして認めることができず、

糖質制限におすすめフルーツランキングから除外しましたが、

実は隠れ一位はアボカドでした!

 

というわけで、今回はアボカドへのお詫びをかねて、

糖質制限の観点からアボカドをピックアップしたいと思います。

 

実はアボガド、100グラムあたりの糖質は、なななんと0.9g!

一位のイチゴが100グラムあたり⒌4gなので、その違いたるや恐るべし!

通常アボカド1個が160グラム前後なので、一個あたりの糖質約⒈4g。

バナナ1本あたりの糖質約25gですから、すばらしい優等生ですね。

 

しかも栄養素も豊富!

「森のバター」とも言われていますが、ザッとあげるだけでも主な栄養素は以下の通り。

・ビタミンA

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンC

・ビタミンD

・ビタミンE

・カリウムなどのミネラルの量と種類が豊富

・植物性タンパク質

 

特にカリウムは、イチゴの時にも取り上げましたが、

高血圧対策に高い効き目があるので、血糖値や高血圧を気にしておられる方に有効です。

また、カリウムには利尿作用があり、むくみ対策にも効果大!

余分な塩分も排出してくれます。

 

ビタミンEも老化防止に効果的な栄養素です。

 

また、良質な油も含んでいます。例を挙げると、オレイン酸、リノール酸、パンテトン酸など。

特に注目すべきはオレイン酸。

悪玉コレステロールを下げてくれます。 アボカドはオレイン酸を9.5%含んでいます。

 

まさに、美しく糖質制限したい方に最高の食材(フルーツ)と言えますね!

 

ただし、そんな優等生アボカド君にも注意点が一つ。

それはカロリーです。

アボカドはカロリーがかなり高いのです。

100gあたり実に186キロカロリー。

同じく栄養素の高いフルーツとして知られるバナナでも、

100gあたり86キロカロリー。

 

もちろん、糖質制限生活にカロリー制限は不可欠ではありませんが、

気を抜いて食べ過ぎると明らかに良くありません。

 

というわけで、結論はやはり、

賢くバランスよく食べることですね!

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です