toggle
2016-09-30

果汁100%ジュースでも要注意!糖質と血糖値のせっかちな関係

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

先回は果汁100%ジュースの落とし穴について取り上げました。

特に、『濃縮還元タイプ』の果汁100%ジュースは、

果糖などが添加されていることが多いため、生の果物よりも糖質が高くなります。

 

でも、注意すべき点は糖質量だけではありません。

それは血糖値と関係があります。

ダイエットや体質改善のために糖質制限をしている方は、

あまり血糖値の上昇について気にかけないかもしれません。

しかし、糖尿病の不安を抱えておられる方には、この血糖値の上昇はとても大事なポイントです。

 

当たり前のことですが、ジュースは飲み物です。

では、飲み物と食べ物(固形物)の違いは何でしょうか?

 

それは取り入れた後に体内を通過するスピードです。

 

固形物は食道から胃へ入り、そこでゆっくり消化されます。

それから腸へと移動し栄養素を吸収していきます。

消化の時間差がありますから、糖質もゆっくり吸収されていきます。

でも飲み物はすぐ消化されてしまい、そのまま腸へと移動していきます。

そこで糖質が一気に吸収されるので、血糖値が急激に上昇してしまうのです。

実際、フルーツジュースを飲む人は、飲まない人よりも糖尿病発症のリスクが8%高いというデータもあります。

 

また、ジュースはすぐに消化器官を通り過ぎてしまいます。

それで、栄養素を吸収する時間も少なくなります。

結果、生のフルーツを食べるのと同じほどの栄養素を取り入れることができません。

加えて、人は噛むことで満腹中枢が刺激され、お腹いっぱいになったと感じます。

生の果物を食べるほうが、糖尿病対策はもちろんのこと、ダイエットや体質改善の方にも効果的だと言えますね。

ですから、たとえ『スレートタイプ』のジュースだとしても、決して生のフルーツと同じではないのです。

少し手間だとしても、生のフルーツを食べるように心がけると良いですね。

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です