toggle
2016-10-01

糖質と糖類に関する訂正

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

以前の「糖質制限するなら知っておきたい知識ー栄養成分」の内容を少し訂正させていただきます。ごめんなさい。

糖質制限するなら知っておきたい知識ー栄養成分編ー

この記事で「糖質とは……糖類、多糖類、糖アルコール、人工甘味料(高甘味度甘味料)と分類でき(ここまではいいのですが……)

さらに糖類が単糖類、少糖類、多糖類に分類するそうです。」とご紹介いたしました。

この点に関して少し訂正をさせていただきます。

まず糖類とはー

糖質のうち単糖類と二糖類のことを指します。

(単糖類とは、一つの糖の分子から成り、糖質としての特徴を示すものとしての最小単位。)

(二糖類とは、単糖類が2個結合した糖。)

これら単糖類と二糖類の代表的なものとして、

ブドウ糖や黒糖、果糖、砂糖、乳糖、麦芽糖などが挙げられます。

そして糖質とはー

・上記に記したように糖類(単糖類・二糖類)

・多糖類(少糖類:単糖類が310個結合した糖)

・糖アルコール(糖質甘味料)

・その他

が含まれます。

(・多糖類: 単糖類が数百~数千の単位で結合した糖。水に溶けにくく甘みがない。主に植物性食品に含まれています。)

これら多糖類の代表的なものとしては、

オリゴ糖、でんぷん、グリコーゲン、セルロース、

・糖アルコール(糖質甘味料)としては、

キシリトール、マルチトール、エリスリトール、スクラロース、アセスルファムカリウムなどが挙げられます。

・その他に関しては、アセスルファムK、スクラロース (甘味料)、クエン酸、クエン酸ナトリウム(酸味料)などが挙げられます。

このように見ていくと、糖質の一言がいくつもにも分類でき、それがまたまたいくつかのものにと分類されていきます。

これからも勉強を続けて糖質の知識を増やして健康ライフを送りたいと思います!

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です