toggle
2016-10-10

身体にいい糖ってあるの?糖の種類編【白砂糖・黒砂糖の比較】

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

砂糖と言っても、種類はたくさんあります。

白砂糖、グラニュ糖、白ザラメ糖、三温糖、

中ザラメ糖、氷砂糖、角砂糖、粉砂糖、顆粒状糖、きび砂糖、黒砂糖などがあります。

では、単純な質問ですが、白砂糖と黒砂糖の違いはなんでしょうか?

どうやら作り方に秘密があるようです。

まず原料のサトウキビなどのから汁を搾り出します。

この液「粗糖液」(または「原料糖」とも言うから)不純物を取り除くそうです。

ここまでは同じだそうです。

では先に白砂糖の続きの作り方です。

搾り汁これには「糖蜜」という成分が含まれているそうです

これを遠心分離器にかけて「糖蜜」を分離させ、

砂糖の結晶だけにします。

それから精製してさらに不純物を取り除きできたものが、白砂糖です。

続きまして黒糖の作り方です。

搾り汁から不純物を取り除き、煮詰めて結晶として固めただけのの、そう黒糖です。

つまり黒糖には白砂糖からは取り除かれている「糖蜜」がそのまま入っています。

そのために黒砂糖はカリウムや各種ミネラルが豊富に含まれていて、

糖度は8086度と低めですが、独特の甘みとコクがある味わいになっているのです。

ここで白砂糖について、追加情報です。

不純物を除くために石灰や炭酸ガスを使うらしいのですが、

作る過程で除かれているそうです。

また白砂糖は白いことから、漂白剤や染料で白くしているのでは?と思われがちですが、

砂糖は本来は無色透明の結晶で、白く見えるのは、

雪が白く見えるのと同じで、光の乱反射で白く見えるそうです。

私も実はミネラルやカリウムが豊富と言う理由から黒砂糖を使うように心がけています。

これからも、少しでも身体にいいものを取り入れていきたいと思います。

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です