toggle
2016-10-27

糖質制限中も知っておきたいお砂糖のいいところー発酵編ー

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

前回に続きまして、お砂糖のさらなる素晴らしいところをご紹介していきます。

パン作りの時などに用いる、酵母(イースト)はお砂糖などの糖質を栄養として発酵するのをご存じでしょうか?
発酵とお砂糖は深い仲にあるんです!
酵母(イースト)は炭酸ガスをつくって、パンを膨らませてくれるのですが、

簡単に言うと小麦粉だけでは、うまく膨らんでくれません。

酵母の餌になる糖質が少ないからです。そこでお砂糖を加えることで酵母の働きが活発になり、

生地が膨らみ、味や食感も良くなるということです。

 

お好みの果物とお砂糖(白砂糖)を合わせて数日置いておくだけで、

酵素がお砂糖を栄養にして増殖し、酵素たっぷりのジュースをつくることができます。
酵素は私たちの身体の中では、食べ物の消化を促進し、解毒作用や老化を防いでくれる効果があります。

また免疫力を高めてくれるので風邪や病気にかかりにくい身体をつくってくれます。
つまり、酵素は私たちの身体になくてはならないものなのです!
お砂糖と酵素は切っても切れない関係にあるということがわかりました。

 

糖質制限をされている方の中には、もしかしたら酵素ジュースをご自分で作って酵素ダイエットをされている方もおられるかもしれません。
糖質制限している方にとって、酵素はいい働きをしてくれます。
例えば、酵素には解毒作用の働きがあるので、身体の余計な糖質を出そうとしてくれます。
また、酵素は単糖類の果物が一度分解され、

その後糖と食物繊維が組み合わさって多糖類として生まれ変わったものなので、血糖値上昇が大変緩やかだとされています。

糖質制限中でも、甘いものが欲しくなるものです!
そんな時は、ぜひ酵素ジュースを召し上がれ!

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です