toggle
2016-11-01

寿司ネタ人気1位はサーモン!その糖質量と特徴

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

 

数回にわたってお寿司のネタについて取り上げています。
以前ご紹介した人気の寿司ネタランキングの1位はサーモンでしたね

魚介類の糖質量ーお寿司のネタ編


せっかくなので、今回はサーモンについてピックアップしてみましょう。

サーモンは女性から子供まで幅広い世代に人気が高いですね。
また海外では、寿司ネタや刺身といえばマグロではなくサーモンが主流となっている国もあります。

 

回転寿しに行くと、一言でサーモンと言ってもいろいろなバリエーションがあります。
オニオンのせたり炙ったり、カリフォルニアロールなんてのもあります。
糖質量も100gあたり0.1gですから、低糖質食材としても期待できます。

 

栄養素としてはどうでしょうか。
サーモンには、アスタキサンチンが豊富に含まれています。

アスタキサンチンには抗酸化作用の働きがあります。
また、アントシアニンも豊富です。アントシアニンは視覚機能の改善効果が期待できます。
つまり、アンチエイジング効果が高いということですね。

 

糖質量が少ないので、たくさん食べても大丈夫ですが、お寿司や刺身ばかりも飽きますね。

サーモンは調理方法が豊富なのも魅力の一つです。

マリネやスモークサーモンもいいですし、焼きシャケやサーモンフライ、

石狩鍋やちゃんちゃん焼きも美味しいですよね。そうそう鮭フレークなんてのもいいですね。

 

でも、ここで注意を一つ。
いかに糖質量は低くといえども、調理方法で糖質量が高くなってしまう場合があります。
味付けに醤油や味噌、マヨネーズなどを使うと糖質量はプラスになりますので、

そのことを念頭に置いて調理方法を選ぶといいですね。フライは特に衣に糖質が多く含まれるので、極力避けましょう。

いずれにしても、ダイエットしている方はタンパク質も不足しがちなので、賢くレシピに取り入れていきましょう!
甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です