toggle
2017-04-20

今日はアスパラ

こんにちは!フレジュ、パッキング担当の山本です。

気がつけば4月もはや後半戦。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

突然ですがフレジュにはちょっとした裏庭があります。
裏庭と言っても東側にあり、その隣は川なので日当たりはバッチリ。
基本的にはミント、青紫蘇と言った手間のかからない香草類が生えているだけなのですがこっそりアスパラも植えてあります。
今年は自宅 のアスパラの収穫は始まっているのに裏庭のアスパラはなかなか出てこないので冬の間にミントに駆逐されてしまったとすっかり諦めていたんです。

それが今朝、出勤して裏庭を見るとにょっきり生えて来ているではありませんか‼︎
それも3本。土からちょっと顔を出しているものがあと2本‼︎
早速1本は収穫して、発送事務担当の鈴木が持って帰ることになりました。

そんな訳で今日はアスパラのお話です。

実はアスパラは低糖質食品としてなかなかの優等生。
100グラムあたりの糖質量はおよそ2.1グラム。
1本が20グラムくらいなので大体0.4〜0.5グラムと言った感じでしょうか。
だから10本食べても5グラムにもならないんです。

一緒に食べることが多いベーコンや卵、マヨネーズも低糖質食品なので
組み合わせやすいのも嬉しいですね。

主要成分はアミノ酸の一種のアスパラギン酸です。
アスパラギン酸は新陳代謝のサポートをしてくれるので疲労回復やスタミナ増強に効果的。
利尿作用が高いのも特徴です。
カリウムも含まれているので
カリウムの塩分排出作用、アスパラギン酸の利尿作用とあわせ技一本でむくみの解消にも期待できます。
これから旬を迎える野菜なので、おいしい季節に沢山食べたいですね‼︎
特に4月〜5月に出回るものは柔らかいのでおすすめです。
5月後半からは少し硬くなって来るので長めに茹でてくださいね。

では旬のアスパラ、私の定番低糖質メニューを紹介しますね。

☆アスパラとベーコンと半熟卵のホットサラダ☆
材料はアスパラ、ベーコン、卵、黒胡椒。
メニューの名前の通りです。

ベーコンは100グラムあたりの糖質が約0.3グラム
ゆで卵は100グラムあたりの糖質が約0.2グラム
なんて素敵な低糖質食品なんでしょう‼︎

アスパラの硬い皮はピーラーで剥いて、斜めに一口大に切ります。
ベーコンは厚切りでも薄切りでもお好みのものをこれも一口大に。
半熟卵は沸騰したお湯に卵を入れて6分が私のベスト半熟卵です。

熱したフライパンにベーコンを入れて、脂が出て来たらアスパラも入れて炒めます。
柔らかいアスパラでしたら炒めるだけで大丈夫なのですが
ちょっと硬いようでしたら水を少し入れて蓋をして蒸らします。
アスパラが柔らかくなったら水分を飛ばして黒胡椒。
ベーコンの塩気が足りないようでしたらちょっとお塩をしてください。
お皿に盛り付けて、半熟卵をのせたら出来上がり‼︎
卵をからめてお召し上がりください。

お好みでマヨネーズやバターを最後に少し足しても美味しいですよ。
マヨネーズもバターも低糖質で嬉しいですね。

では、旬の美味しいアスパラで今日も楽しく糖質制限ライフをお楽しみください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です