toggle
2017-07-18

くるみのお話

こんにちは!
毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか⁉︎今日は私の大好きなくるみぱんの梱包作業がありました。
くるみぱんはそのまま解凍して食べても美味しいし
軽く焼いても香ばしさが増してまた美味しいのが良いですね。
何も添えずに食べても良いですが
私はチーズと一緒に食べるのがオススメです‼︎

くるみぱんと言えばくるみがなくてははじまりません。
くるみと言えばナッツの定番。
さて、ナッツ類は糖質が低いとは言いますが
くるみはどの程度かご存知でしょうか?
ナッツ定番と言えばアーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカデミアナッツではないかと思うのですが
実は1番糖質が低いのがくるみです。
100グラムあたりの糖質量は
くるみ 4.2グラム
マカデミアナッツ 6.0グラム
アーモンド 9.3グラム
でも!気をつけなくてはいけないのがカシューナッツ。
カシューナッツの100グラムあたりの糖質量は20.0グラム‼︎
くるみの5倍近い糖質量があります。
ナッツと思って食べ過ぎそうなカシューナッツには気をつけてくださいね。
気になるお役立ち成分ですが
くるみにはオメガ3脂肪酸が含まれています。
オメガ3脂肪酸は青魚やエゴマ油に含まれるDHA、EPA、a-リノレン酸などの事です。
悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしてくれるとっても大事な成分です。
ナッツ類ではくるみには1オンス(42グラム)あたり約3.5グラムも含まれているのですが
他のナッツには0.5グラム以下しか含まれていません。
これはナッツ類を食べるなら断然くるみが良いですね☆
脂質が多いので腹持ちがいいのも嬉しいです。

http://frejus.zj.shopserve.jp/SHOP/bre040-01.html

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です