糖質制限におすすめフルーツ!ダイエット効果も美容効果も!(柑橘編)
低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。
低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。
以前、糖質制限におすすめフルーツについて取り上げました。
ここのところ、いくつかのフルーツを具体的に取り上げてご紹介してきました。
今回は柑橘類編です。
柑橘類、ってザックリだなぁ、と突っ込まれてしまいそうですね。
いやいや、でもすでにグレープフルーツとオレンジは取り上げてきましたから…。
一言で柑橘類と言ってもたくさん種類がありますので、今回は取り上げきれなかったその他の柑橘類の糖質をまとめてご紹介させていただきます。
代表的なものを糖質少ない順に並べてみるとこうなります。
すべて100グラムあたりの糖質量です。
夏みかん(約1/4個)8.8g
グレープフルーツ(約1/4個)9g
オレンジ(約1個)9g
はっさく(約1/3個)10g
いよかん(約1個)10.6g
温州みかん(約1個)11.0g
デコポン(約1/2個)12.7g
全体的に糖質量はいい勝負ですね。デコポンは不知火の中でも特に糖度が高いもののことを指すそうです。甘みが強い分、糖質も高くなっていますね。
特に注目したいのは、温州みかんです。
1個食べるだけで11gも糖質を摂取してしまいます。加えて、コタツにみかんなんて事してしまったら、とても1個ではおさまらないですよね…。ついつい2個3個と食べてしまいます…。あっという間に糖質量も22g33gと大量に…。コタツにみかんは危険ですので、気をつけてくださいね!
ここで、やはり独断と偏見で除外してしまったフルーツを一つご紹介します。
それはレモン!
100グラム(約1個)⒎6gです。
柑橘類の中では堂々一位の糖質の少なさです。
ただ、レモンをフルーツとして含めることに抵抗を感じてしまいました。
だって、甘いもの食べたいなぁって時にレモンだけ食べる方なんていないですよね!?もしおられたらゴメンなさい…。
でも興味深いことに、レモンよりも甘いイチゴの方が実は糖質が低いのです。イチゴは100グラムあたり7gでしたね。甘味と糖質量は必ずしも関係あるわけではないのです。
ただ、レモンの酸味は他の食材の味や甘味を引き出すので、上手に使うと食事やデザートの全体的な糖質量は下げられつつも美味しく満足できるかもしれませんね♪
甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?
フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。
シェフが自信を持って送り出した逸品です。
是非ご賞味ください。
コメントを残す