toggle
2014-11-01

糖質制限生チョコ。口どけにこだわって真空脱気方式。

半田山 サン・ラファエルの生チョコ。
それと同じ製法で低糖質生チョコを作ります。
まず、

この香り豊かな 通常仕込みと同じ生クリームを低糖質生チョコにも混ぜます。
通常、生チョコの仕込みでは水分を入れていくと空気も一緒に入ってしまいます。
泡だて器でもヘラで混ぜても、どうしても空気が入ります。
そして、空気が多く入ればそれだけ口どけが悪くなります。
添加物でごまかしたくない…ので、サン・ラファエルの生チョコはちょっとこだわっています。
どうしても入ってしまう空気なら、
チョコレートと混ざった後で空気を強制的に抜いてしまおうという考え方をしました。
この製法を糖質制限の生チョコの仕込みでもやっています。

メーター?の数値、分かりますか?
右側のゼロから左回りにマイナスになっていきます。
機械中の気圧を表しています。つまり今、機械の中の生チョコは真空状態にあるのです。
そうすることで

このような艶のある滑らかな生チョコが出来上がります。
糖質をコントロールしているので

通常の生チョコとは違いますので安心してくださいね。
 1個(10g)当 糖質約0.4g
スタッフが撮ってくれました。(#^.^#)

生地を休ませてからカットして、ココアをまぶし…ココアをまぶすとせっかくの照りが見えなくなりますうわっ涙
ですから、ここでだけ美しい艶を見ることが出来ますキラキラ
昨年も好評だった生チョコ、やっと仕込むことが出来ました。
皆さん、もう少しお待ちくださいね!
ご注意ください。旧楽天フレジュ店は今年の秋の閉店します。
秋より 新frejus(フレジュ)店に統合されます。
お気に入りの登録の変更をお願いいたしますっ。
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
ハッピーロカボライフ!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
楽天ショップ「フレジュ」はこちらから
ヤフーショッピングはこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です