toggle
2015-11-28

今年の生チョコ仕込み開始です。

寒くなってきたので?  今年の生チョコを仕込みました。

28-1

チョコレートは使えないのでカカオマス。

28-2

でも、味に妥協はできないのでヨーロッパのカカオマス。
カカオマスも旨いまずいがありますよ。

半田山店と遠鉄百貨店で販売しているサン・ラファエルの生チョコと同じ製法です。

28-3

これ、真空にする機械なんですね。

28-4

材料を混ぜるだけだとこんな感じ。
ドロっとしてるのわかりますか? 空気の泡も生地に入ってます。

生チョコは空気を入れないようにまぜることが美味しさの秘訣です。
だから皆さんも作るときに出来るだけ空気を入れないようにしていると思います。

でも、どうしても入っちゃうんですよね。それはプロも同じです。

そこで、真空にしてしまうのがこのロボクープです。

28-5

目盛りが真空になったことを示しています。

ほら、こんなに滑らかですよ。

28-6

動画はこちら。生地に空気が入ってませんね。

冷蔵庫で落ち着かせて、次は冷凍に。

28-7

2段階で固めると、まろやかになるんです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です