糖質の摂取量
低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。
低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。
では今日は、みんな大好きそして生きる上で大切な糖質は、
どれくらい摂取すべきか?についてです。
私も調べてわかったことですが、1日のちょうど良い糖質量を計算式で知ることができるようです。
とても簡単な式でした。
自分の体重×1g=1日の糖質の摂取量
となるようです。
例えば、体重50kgの方は:50×1g=50g
つまり50kgの方の1日の糖質の摂取量は50gということになります。
子どもなら、3歳くらいの子が13kgとして1日の糖質の摂取量は13g。
少しふくよかな方が80kgとして1日の糖質の摂取量は80g。
ふくよかな方にとっては多い気がしますが…
まぁ、だいたいこんな感じでしょうか。
では50gのお砂糖とはどのくらいの量のことでしょうか?
角砂糖が1個約4gということなので、
角砂糖約16個がだいたい50g、そう!これが50kgの方の1日の目安の糖質です。
13kgのお子さんだったら1日の目安の糖質が13gなので、角砂糖で言うと約4個。
80kgの方だったら1日の目安の糖質が80gなので角砂糖で言うと約26個ということになります…。
では、お茶碗一杯のお米にはどれくらいの糖質が入っているのでしょうか?
お茶碗一杯のお米150gあたり55gの糖質が入っているそうです。
では、食パン一枚にはどれくらいの糖質が入っているのでしょうか?
市販の6枚切りの食パンだとして、食パン1枚には約26.6gの糖質が入っているそうです。
食材自体の糖質だけでも、1日の目安の糖質にたどり着いてしまいますね。
では、どのように糖質を摂り過ぎないようにしたらいいのか?
次回をお楽しみに〜!
コメントを残す