toggle
2016-09-12

◆◆糖質量って実験してみないとわからない。‏

皆さんこんにちは!

学生のころ、
牛乳1Lをがぶ飲みしていた
フレジュの高林です!

今思えば、
スポーツ飲料がぶ飲みじゃなくて
ホント良かったと思います!


ところで、

牛乳に含まれる乳糖。
ご存じのように
これも血糖値に影響があります
(@_@)

これを嫌って豆乳を使う方もいらっしゃる。
先日、面白い人体実験?をされた方がいます。

2型糖尿病で糖質制限をしておられる
お医者さんです。

その方が
自ら牛乳を飲み、その血糖値を測定したのです。

なぜ、そんなことをしたのか?
糖尿病の方からしたら、
普通に考えて自殺行為です。
(^^;

これにはちょっとした説がありまして、
それを確かめようと人体実験してくださいました。

今回は
600ccパックの
牛乳を飲みました。

100cc 当り糖質量は
4.95gだったので
6×4.9gで糖質量は29.7g

2型の人なら×3倍。

つまり
89.1g血糖値が上がります。

正常値100だったら、+89.1で
血糖値の189.1上昇です。

インシュリンが出ないと危ないですね。
眠気が襲ってきますし、
血管がやられちゃいます。

牛乳だけでこれだけ上がりますから、
他にも食べていたら、
軽く200、300越えで大変なことになります。
(@_@)

でも今回は実験なので。
(^_-)


さて、その結果は

なんと、1時間~2時間の間に
血糖値はたったの110~120の
上昇でした。
その後は下降を続けました。

つまり、
その方にとって
牛乳600ccを飲んだ場合の
糖質量30gが牛乳に限って言えば、

実際は6.6gだったということ。
(ソイジョイの半分程度)

こんなことってあるんですね~。

じつはこのことを確かめたくて
この人体実験をしたわけです。

上がらなかった理由は
確定しているわけではないんですが、

説としては、

牛乳の糖質は乳糖なので
消化酵素のすくない乳糖不耐症のひとは
血糖値が上がりにくいという説が有力です。

またこの先生の場合、
糖質制限で糖尿病が改善されたということも
大きいと思います。

でも、皆さんは測定していないなら
気を付けてくださいね。

あくまでも個人差がありますから。
(>_<)

また何か面白い実験?
あったらレポートします!


牛乳を使っていても
フレジュのスイーツは
糖質コントロールしています。

もしかしたら、
食べる方によっては
計算より糖質量が低い??

でも食べすぎないでくださいね。

【糖質制限】糖質オフ しあわせおやつセット
http://frejus.zj.shopserve.jp/SHOP/swe013-01.html

フレジュは
美味しさを追求して作っています。

「 ハッピー糖質コントロール! 」
フレジュ 高林
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です