toggle
2016-09-29

糖質制限するなら要注意!果汁100%ジュースの落とし穴

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

ここまで長らくフルーツを取り上げてきました。フルーツを適度に取り入れるなら、美味しくストレスなく、しかも健康に(ビューティーに)糖質制限ができます♪

 

でも、果物って意外に高いですよね。旬のものはお手頃で美味しいですが、糖質パフォーマンスが高いイチゴやスイカ、モモはどうしても季節に左右されてしまいます。

また、果物によっては食べるのに一手間かかります。洗ったり皮を剥いたり食べやすいサイズにカットしたり。忙しい朝は特に大変。

そんな時心強い味方はジュース。特に果汁100%ジュースは果物を100%使用しているので、手間なくフルーツと同じ栄養素が取れるように思われます。

ところが、

実は、気をつけなくてはいけません。それは果汁100%でも『濃縮還元タイプ』のジュースです。

 

濃縮還元とは、果物から搾った果汁を濃縮して保存し、ジュースを作る時に水や人工香料、果糖などを加えて飲みやすくしたものです。一般にスーパーに出回る100%ジュースのほとんどはこの『濃縮還元タイプ』です。

なぜ『濃縮還元タイプ』が多いのか。

それは、生の果汁は劣化が早いからです。濃縮するなら保存しやすくなり、運搬しやすくなります。

また、そもそも生の果物は果汁にすると甘味が薄く感じられるという理由もあります。

コスト面も関係します。果物から多くの果汁をとることはできないので、濃縮して薄めたほうがコストを低く抑えることができます。

 

理由はさておき、『濃縮還元タイプ』の果汁100%ジュースは、美味しくするために果糖などを添加しているので、生のフルーツよりも糖質が高くなります。ですから、果汁100%と言えども、決して生のフルーツの代わりにはなりません。飲む量を十分に気をつける必要があります。

もしどうしてもジュースでフルーツの栄養を取り入れたいのなら、『ストレートタイプ』の果汁100%ジュースがオススメです。果糖が含まれていないものが多く、また『濃縮還元タイプ』よりも栄養価が高いと言われています。もちろん値段も高くなることが多いので、なかなか難しいところですね。

 

フルーツジュースの注意点は他にもあります。次回詳しく取り上げますので、乞うご期待!

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です