toggle
2016-10-09

糖質制限、ダイエット中の方に伝えたい!お寿司は意外にもヘルシーフード!?

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

以前「糖質制限をしたい、でもお寿司も食べたい!」という方に耳寄りな情報がある、などと大きいことを書いてしまいました。

ちょっと前フリを大きくし過ぎたかと後悔しております…。「そんなこと知ってるわぃ」と思わずに読んでください。。。

 

シャリはもちろん白米です。

白米はもちろん炭水化物です。

炭水化物−食物繊維=糖質ですから、炭水化物が多ければもちろん糖質も多くなります。

1カンあたりのシャリの糖質量は約⒎5gですから、緩めの糖質制限でも、6カンで糖質オーバーですね。

 

ところが!!

ここからが大切なポイントです!

 

実は

 

炭水化物は冷やして食べると体に吸収されにくくなるのです!!

 

炭水化物は、温度が低下するとレジスタントスターチというものになります。

通常のお米は1gあたり約4kcalです。

ところが、これが冷やごはんになると吸収されるカロリーが1gあたり2kcalになります。

なぜかというと、レジスタントスターチは簡単にいうと消化されにくいデンプンです。

直訳すると、確かに「消化されないデンプン」ですね。

通常のデンプンは、小腸で消化酵素によって分解されて吸収されます。

それに対して、レジスタントスターチは分解されにくいため、炭水化物を吸収していく前に大腸に到達するのです。

結果、摂取カロリーは抑えられ、血糖値の上昇も低く抑えられるのです。

 

レジスタントスターチの詳しい長所はまた今度取り上げますが、

カロリーや血糖値の面だけ見ても、確かに魅力大ですね。

お寿司のシャリは、言ってしまえば冷やご飯です。つまり、レジスタントスターチが豊富ということです!

ということは、お寿司は意外にもヘルシーなんですね!

お寿司は日本のファーストフードと聞いたことがありますが、ヘルシーフードでもあったとは。

うーん、こんなところに日本人の知恵があったんですね。驚きです。

 

今までシャリを気にしながらお寿司を食べていた方、泣く泣く刺身だけ食べていた方。

これで安心してお寿司が食べられますね♪

 

もちろん!

食べ過ぎは禁物ですが。

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です