toggle
2010-12-08

糖質制限のスポンジには?

突然ですが
糖質制限スイーツの粉は何がいいと思いますか?
知識のある方なら簡単ですね。
今、可能性があるのは大豆とふすまです。
どちらもグルテンが無い(正確にはふすまはないものを)状態ですので
ここにグルテンを加えなければいけません。
そして、仕込みの段階で共通しているのは、
この二つ、生地に合わせた段階でまったく別物になってしまうということ。
本当に困ったちゃんです。いつものように仕込んでも全然うまくいきません。。。

これはふすま粉と大豆粉で作った普通、スポンジと称されるもの。
しかし、スポンジの「ス」の字もありません。味はなかなかなのですがとっても硬い。。
これから色々とケーキを作っていくうえで、スポンジ系の生地はやっぱり抑えておきたいのです。
そうすれば、デコレーションやムースのサンドに仕えます。
そして、もちろん美味しいなら、
1人だけ 糖質制限だから あなたは がまん してコレを食べなさい…的な感情に悩まないですむんです。
家族一緒に同じものを食べることができるんです。
糖尿病の方はきっと自分の内にある感情とも戦っているのではないかと思うのです。
そんなことからも開放出来たらと思うのです。(ちょっと偉そうです)
そんな心境の中、実はぁ…美味しいスポンジの、鍵を見つけましたっ!
まだ好評できませんが…月曜日に試作してみようと思います。
糖尿病の友人に合格点をもらうまで!! 忙しくてもやりますよぉーっ。

カフェでこんなのも夢ではないです。
必要としている人たちがいるかぎり!
糖尿病の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
サン・ラファエル

関連記事

コメント4件

  • naonao より:

    私の意見は参考になるか分かりませんが~w
    あれこれ糖質制限な商品を取り寄せて私個人の好みとしては、ふすまよりは大豆粉ですかねぇ・・
    どうもふすまは癖が強い気がします。
    ただ高林さんのケーキはふすま使用との事ですがその癖をあまり感じなかった様な??どんな魔法を使ったんでしょ??
    そもそもふすまの種類が違うのかなぁ・・・
    ふすまならふんわり、大豆粉だとずっしりになってしまいますか?
    あのふすまのパンは美味しすぎました@@
    確かに毎日の食事作り、分けて作る時もたまにあるので、面倒ですね^^;
    家族の分は作るけど自分のはもう今日はいいや・・・って疲れ果てる時もありますねぇ。
    家族も出来るだけ糖質は控えめが理想なので当たり前に低糖質の物を購入出来る時代が来るといいんですけどね^^
    お忙しい中、また試作して下さるんですね♪
    今度はどんな商品なんだろう~~
    わくわく♪
    そうそう。
    遅くなりましたが、先ほどメールを送りました。
    お時間のある時に読んで頂ければと思います^^
    大変お忙しいご様子。
    風邪など召されませぬようご自愛下さいませ。

  • naonaoさん、こんばんはっ。色々とありがとうございます♪
    大豆粉とふすま粉、どちらを取るか…これはわたしもわかりません。^^
    わたしとしては…より美味しく、作業性も良く、コストを抑えるとも視野にいれます。
    その点で言えば、今のところふすまになります。う~ん、どうして???
    自分がお菓子屋なので、無意識にお豆腐より小麦に行っちゃうんでしょうか。
    いいえ、風味が違いです。
    言い換えればまだこれ、という大豆粉に巡りあっていないからかもしれません。
    naonaoさん、あのパン、かなりいいでしょ?
    糖尿病になっていなくても…
    いつもそばにあったら小麦パンよりそのふすまパンを食べません?
    なぜって?わたしがそうだからです。
    なんていうか…また食べたくなる後引くものを持っているんです。(プロの意見です)
    食事ですが、家内と仕事をしているのでわたしも料理をします。
    幸いにも料理が好きなので良いのですが、今の時期は二人とも疲れてしまって、食べるものをどうしようかと悩みます。食べたいときに何も無いぃぃ…^^;
    そんなときに冷凍が効いてすぐに食べられるものがあるのはいいですね♪

  • naonao より:

    お忙しい中お返事ありがとうございます^^
    1つ疑問があるんですが・・・
    ふすまなんですけどね、糖質が少ない事が私たちにとってはとても大事な事なんですが、でも欲を言えば栄養があればもっと良いわけなんですが・・
    ふすまって栄養はあるんでしょうかねぇ??
    ついつい糖質が少ない事だけに注目してしまって・・
    お米で言えば糠の部分な訳ですよね。
    どうなんだろう・・・
    私も成分表探してみます~~
    私のブログに書いたんですけど、19年の付き合いの友人がサン・ラファエルさんの常連さんだったみたいです^^
    今は転勤で名古屋に住んでるんですけどね、シュークリームとチーズケーキが美味しいこだわりのケーキ屋さんだよ~、一度ケーキを食べさせてあげたい!!って言ってました^^
    ケーキも買って帰ったしママ友とのランチで何度も行った事があるそうです。
    不思議なご縁ですね~~♪
    今回1年ぶりに話したんですけど、サン・ラファエルさんの話題でしばし盛り上がりました^^
    奥様もご一緒となるとこの後の3週間おうちの事もあるでしょうからホント目が回る様に忙しいんでしょうね@@
    お二人ともお体大切に。この繁忙期乗り切って下さいませ。

  • naonaoさん、こんばんは~ぁ。
    これから焼きドーナッツの箱詰めに掛かります~。
    ふすま粉の栄養ですが、江部先生の本にも糖質をとらなくても、ちゃんと体は栄養を取る仕組みがあるとありました。
    ですから、おそらく糖質制限食である限り栄養は取れているのと思います。
    糖質というものに触れて思うのですが、現代人は糖質を取りすぎています。
    例えば、
    ダイエットにおにぎり1つとコンビニのデザート1つ。
    または春雨のヌードルとなると 春雨は主原材料じゃがいもでん粉ですから、この組み合わせ、どう考えても糖質の過剰摂取になります。
    自分ではダイエットしているつもりでも、インシュリンもバンバン出てますから皮下脂肪が溜まるわけです。インシュリンもそのうち出にくくなるでしょう。
    3大栄養素ですから健康人は糖質も取りますが、コントロール出来たらと思うのです。
    わたしの普通の人よりかなり甘いものを食べます。常々気をつけていますが
    糖質制限を知って更に注意するようになりました。
    なんかトンチンカンなこと言っていたらごめんないです。。。
    naonaさんのお友達がサン・ラファエルを知っていたんですね~。
    絶対、浜松にみなさんで遊びにきてくださいよ!
    観光地もあるし、いいところです。(浜松は全国オフミが開かれます)
    糖質制限の縁が広がりますね。^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です