toggle
2014-12-13

スイーツ、パンを美味しくするには糖質は必要?


皆さん、今日の「タイトル名」はあくまでわたしの主観です。
そして他の意見が良い、悪いということではありませんので。^^
糖尿病の友人の意見、自分がスーパー糖質制限を行っての考え方です。
今更ですが、
フェイスブックを始めてから今までブログで書いてきたことを、
もう一度書きたいと思いました。
友人は2型です。糖質制限を知り、薬なしで生活することが出来ました。
しかし、突然甘い物が食べられなくなるというのはかなりつらかったそうです。
また、当時はパンなども美味しくなく、だめでした。
糖質制限の食事法は食材を選ぶことで解決しますね。
でも、スイーツ、パンはどうしても美味しいものがないと言っていました。
わたしはアトピーケーキを思い出しました。
アトピーケーキは美味しくない、というイメージありませんか?
皆さんの中にも一度は興味があり、食べたことありませんでしたか。
ファミレスにもありましたよね。今はなくなりましたか…?
無くなった、作らなくなったのはなぜでしょう。
売れなかったから?……かな?
ではなぜ売れなかった?
買いたく、食べたく、なかった……から?
多分そうかもしれません。
作る方も、食べる方も続かないんですね。
アトピーは美味しくない。続かない。いやになる。
売れない、作らない。作ることができない。
↑こんなことを友人と話していて思い出しました。
(実店舗のサン・ラファエルでは今でも卵なしなどの対応ケーキ作ってます)
スイーツ、パンは今のところ糖質を抜くと美味しく出来ない。
というのがわたしの結論です。
大切なのは糖質量。
それで糖質量を考えてきました。
まったく糖質を入れなくても出来るものも、あえて入れて美味しくする。
また少し入れないと普通に出来ない商品もある。
糖質量は2型の方は3倍、1型の方は5倍という糖質計算してます。
つまり、糖質10g前後を目安にします。
ソイジョイはいいとこツイテますよ。
ダイエット目的ならもう少しゆるめで良いですね。
その分美味しく食べられます。
友人は血糖値が上がらないなら添加物でも大丈夫だといいます。
血糖値上昇は即、命取りなんでしょう。
ダイエットなら体に良いものをバランス良く食べたいところです。
↓初めてのころ、スポンジの試作に大変苦労しました。

見た目でわかりますか?プロなら表面のツラでわかります。
目の詰まった固い生地で失敗でした。
↓何度も配合を変えて、仕込み方を変えて仕込みました。

表面が違いますね。普通のスポンジの顔がやっとできたんです。
味だけではなく、仕込みでも糖質は必要だったのです。
皆さんも作るときに美味しさ、仕込みやすさも考慮してみてください。
長続きのコツです。
要は食べるときにどれくらい口にするかです。
糖質の力はすごい、魔力のようだ…とある人が言っておりました。
まさにそのとおり…。
それを全く使わないものは、果たして体によく、美味しいのだろうか。。。
つまり、それ以外のもの、得体のしれない添加物でふっくら柔らかくすることが良いのか?
という意味です。
今のところ少し粉の力を借りた方が上手くいくのかな。。
それで、
これからも研究と勉強の日々です。
忙しくなってまいりました!!!
次回はわたしの甘味料で思うことについて書けたらと思います。
なにか参考になると良いのですが。
フレジュのお得なセットです。

ご注意ください。旧楽天フレジュ店は今年の秋の閉店します。
秋より 新frejus(フレジュ)店に統合されます。
お気に入りの登録の変更をお願いいたしますっ。
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
ハッピーロカボライフ!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
楽天ショップ「フレジュ」はこちらから
ヤフーショッピングはこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です