toggle
2011-05-08

糖質制限 ホットケーキ

サン・ラファエルに入社した糖質制限専属スタッフは家でもお菓子を作るのが好きです。
それも極めるタイプ。
糖質制限のケーキ、パンは一筋縄ではいきませんので、
それくらい「オタク」なほうが良いのです。^^
わたしはあまり作らないパンケーキ。どちらかというとアメリカ的?
パンケーキやスコーンなど作る機会がなかったんですが、彼女は得意です。
それで普通のパンケーキを作ってもらいました。
さすが慣れたものです。

あっという間に塩入り(料理用)と甘いパンケーキを作ってくれました。

もちろんミックス粉など使いません。小麦粉だけで作ってくれました。これがなかなか美味しい。
シロップも自家製でコダワッてます。

断面もパンケーキらしい層ですね。
それでわたしが試作したふすま粉パンケーキをスタッフのレシピ通りに作ってみました。
これが上手く出来たんですが・・・できたというのは、厚さなど見た目。
食べてみたらやはり、小麦とはちょっと違います。
これをどうやってなくすか。。。

これはそのすふま粉のパンケーキ。
色は茶色です。食べるとどうもモゴモゴします。
写真のようにシロップやソフトクリーム(このときは糖質ありの普通のもの)で
「湿らせ」て食べたら全く違和感なく食べれました。
が、湿らせないとだめとなると・・・いやですよね?
わたしは湿らせるたほうが好きなのですが・・・ (^^ゞ
やっぱり普通の仕込み方ではだめなようです。
まったく考え方を変えなくては!!
ところで皆さんは
パンケーキは甘い(おやつ) or 塩入り(料理) どちらが好みでしょうか?
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメント3件

  • あーもんどばたー より:

    こんにちは!ゴールデンウィークもついに終わりですねぇ。しみじみ…
    パンケーキ、娘用にはよく作るのですが、こんなにぶわぁっ、と膨らみません。いつもペチャンコになってしまいます。膨らんだパンケーキは空気感があって美味しそう(^^)
    私は甘いパンケーキが好きですが、塩味はごはんにもなっていいですね。ハムとかサラダとか巻いて食べたり。
    そうそう、ラファエルさんのパンやデニッシュが来てから、ランチのお弁当がとても楽しみになりました。以前はおかずだけ。おかずだけで弁当箱いっぱいにするのは、至難です。レタスを詰めたりしてました。
    ハンバーガーを食べてる同僚にジェラシー(; ̄O ̄)だったり(笑)
    でも今では、おかずにデニッシュ持参です。サンドイッチもOK(^^)
    あえて欲張りを言えば、パンが大きい方が、作り易いかな。あ、中に具を挟めるような丸パンとかもあると嬉しいです。いやぁ、ほんと欲張りですね(^_^;)。
    今度3回目の注文します~。デニッシュはマストです~d(^_^o)

  • きまぐれな より:

    あーもんどばたーさん、おはようございます。
    昨日、製菓学校から帰ってきてから体調を崩してしまい返事が遅くなりました。。。
    デニッシュmそれもチョコ以外に何かないかなぁと思案していました。
    スタッフがスコーンと、ベーグルを作ってくれましたよ。
    わたしはその分野はあまり得意ではないのですが、彼女はお菓子教室をメインにしていたこともあり、わたしが昨出張している間に作ってくれてました。
    ベーグルはもう一息で完成の域。
    スコーンはこれからです。
    ベーグルならいろんなものサンドできますね。
    あと、プレーンパンか、くるみを次の仕込みで一斤の大きさで焼成してみようと思ってます。
    まだありました、チョコデニッシュのチーズバージョンも試作中です。
    お菓子が本業なのにパンばかり作っていますね。^^;
    お菓子の沢山試作したいのですが、まずはみなさんの要望からですね~!

  • あれ、きまぐれなシェフが「きまぐれな」になってました。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です