toggle
2012-06-26

アイスのようなローカーボ生クリーム。

kokoroさんからも楽しみとコメントあった生クリームですが
容器をどうしようと検討していました。
色々と調べて比べましたが、
わたしとしてはこの容器が素敵です。

冷凍して解凍して…と考えたんですが質感というかそういったものも良いと感じました。
冷凍したものを解凍して、スプーンですくってみました。

どうです?
もう少し角度を変えて…

バニラアイスみたいですね。
これが皆さんのご家庭に届くとしたら…いかがでしょうか?
冷凍して解凍するので生クリームの立て加減が大切なんです。
立てすぎてボソボソになってもいけないんですよ。
立て方があまいと水みたいになってしまいますね。
その加減が難しいと思います。
まして人口甘味を使うので工夫が欲しいかな?
これは普通の生クリームなので
次回はローカーボの生クリームで試してみますね。
スーパーなどで売っているホイップクリームは植物油脂が大量に入っているので
どうしても美味しくないのです。
しかしボソボソになりにくく、作業はし易い。値段も安価です。
ご家庭の環境でお菓子を作るには適していると思います。
味を取るか、作業性をとるか?難しいところですが家庭で手に入るものには
限界があります。それは仕方ないですね。
わたしたちはプロなので、こだわりの素材を使うことが、手に入れることが出来ます。
生クリームの美味しさはどこから来るのは?
それはずばり!
乳のうまさから。簡単に言えば、植物性ではなく、動物性脂肪の割合がどれくらいあるかです。
つまり、牛のお乳の量がどれくらいか?^^
しかし多ければ良いというものでもありません。
作業性が悪くなり、ボソボソになりやすく、そうすると本来の生クリームの口どけとは
程遠い、バタークリームのな口どけになってしまいます。
つまり、美味しい生クリームは腕のある人が使いこなせるものなのです。
だから、お菓子屋さんの生クリームは美味しいのです。
ただ、手に入らない入手困難というだけではないのですね。
実店舗のサン・ラファエルにも、生クリームを購入したいという方がいらっしゃいます。
はやり市販されているものとは比べ物にならないんでしょうね。
それだけ値段も高いのです。
もしその生クリームでローカーボが出来て皆さんが手軽に購入することが出来たら…
お楽しみに!
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
ハッピーロカボライフ!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
楽天ショップ「フレジュ」はこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメント2件

  • フェイ・リー より:

    ども〜wこんにちは〜〜www
    …あれ、誤植発見///
    人口甘味ではなく人工甘味ですよね?=△=;//

  • フェイ・リーさん、こんにちはっ。
    そうですね、人口だったらどんな甘味料になっちゃうんでしょうね??
    ありがとうございましたっ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です