toggle
2014-08-27

低糖質パスタ

最近は色々な麺が出てきていますね。
皆さんはどんな麺を食べていますか?
製麺所の責任者の方からこんなこと言われました。
麺も大切だけと、スープも同じくらい大切。
しかし、これは、麺が 「モチモチ」なら。
ということではないでしょうか。
もうじきに販売が始まる糖質オフ麺。
コメントも個人的にいただく意見も上々で決めました!
モチモチ感あり!
今は2種類の麺を考えてます。
パスタ麺、ラーメン麺。
ネットでお伝えしている通り、フレジュの糖質制限パンより糖質量が多めです。
kokoroさんからのコメントでもありましたね。
そう、ちょっと高めなんです。
これは味や食感の重視のためなんです。

しかしそれ以外にも糖質の高い理由があるんです。
それは「乾麺」だから。
そう、水分がないのです。
普通4割ほど水分を含んでいるものですが、まったくないようなものですね。
そうすると、100gあたりの糖質量が高めになってしまう…と。
だから、本当は茹で上がった状態の重さを測ったら、本当の意味で正確かな?っと。
それと100gで食べることってあまりないかもしれません。
茹で上がり量、体積を考えて茹でますので100gだと多く食べ過ぎてしまう?かな。
なぜそう思ったか?
わたしは普通のパスタでも茹でるときに膨らむので、少な目にしています。
そうしないと調理してお皿に盛った時に麺が思った以上に多くなってしまうのです。
みなさんはそんな経験ありませんか。
ご飯とパスタを比べると1回の食事量ってどっちが多いんでしょうね?
ご飯よりパスタの方が多く食べているような…。  わたしの場合。
乾麺の糖質量にはこんな理由があるのではないかと。
ネットで販売するときにはこの辺を説明に載せないといけないと思いました。
つまり、
水分を含んでいない状態の糖質量。
茹で上がった時の1食分の糖質量(100gではないかもしれない)
一般のパスタの糖質量の比較をする。

kokoroさん、ご意見ありがとうございました。
もうすぐ販売できそうです!
あとはおいしいスープを作ってくれるところ!
どこかにありませんか?????
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
ハッピーロカボライフ!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
楽天ショップ「フレジュ」はこちらから
ヤフーショッピングはこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です