toggle
2016-05-30

本当に美味しい糖質制限のパンはできるのか?

前回までのあらすじ

糖尿病の友人から知った、糖質制限の方はまずスイーツより主食のパンを食べたいのだと知る。
その施行錯誤と数々の失敗などを紹介。

今回はその中から今もフレジュで主力となっているパンを紹介します。
当時と今とは少し違うのが分かると思います。

そして、友人が初めて食べた瞬間の!!
感想は物語は最後に…。
これは食パンです。余った生地で丸パンを。

30-1

当時は丸パンをわざわざ作る時間がなかったので、余った生地で作り、
それをアウトレット価格で販売。^^ これが人気だったりして、難しいですね…商売は。

1斤の型がなく、パウンドの型で焼いていました。それで少し小さかったんです。
サンドイッチにするのに小さいという声で型を購入し、今フレジュで販売中の大きさになりました。

でも実は、当時グルテンや小麦ファイバーなどの知識もあまりなく、
経験を頼りに作っていましたので小さい方がやりやすかったんですよ。

おかげで当時としては、

30-2

ほら、こんなにフワフワでいい感じでした。
今は大きくても普通に美味しいふすまパンに。^^

ちなみになんども失敗したパンはラスクに。

30-3

よく見ると生地が変なのわかりますよね?
でもこれ、ラスクというより、ビスコッティ!の食感とふすまの味。
ボツでした…。(T_T)

さて、
こっちのツルツルの生地は…

30-4

デニッシュ生地用。

練りこみではなく、フランス仕込みのこだわりの「折り込み式」です。
バターが溶けたり生地から出てしまったり、技術のいる難しい製法です。が、それだけ美味しいんです。

30-5

フランスの菓子屋のイーストパンはブリオッシュ生地やこのデニッシュ生地が主流で
「純粋なバターや卵」がふんだんに入るのでリッチなパンなんですよ。
糖質制限のデニッシュも、仕込みに妥協したくなかったのでその製法で作りました。

焼き上がった試作の「もっちりチョコデニッシュ」。

30-6

今よりまだ「層」がはっきり出来ていませんね。

それでも当時のわたしたちにとっては感動ものでした。

でも、肝心の友人が食べて、血糖値が上がらないこと、
そして旨くなければ!
さて、友人と奥さんをわたしのうちに呼び、
食パンともっちりデニッシュの試食です。

おっと、これだけ書くのにすごい時間が掛かってしまいました!
(@_@) アチャー!
友人の感想はまた! すぐに書きます!

遠鉄百貨店さん終了の明日以降で!
今回は急ぎます!

 

糖質制限フレジュ 過去のフレジュ物語 はこちら
わたしの念願だった本当の糖質制限ショップが出来ました。
遠鉄百貨さん限定オープン記念割引&送料無料キャンペーン中です。
新作、解凍して食べる2層のコーヒーゼリー登場です。
メールマガジン登録で ここでは語れない個人的シェフの話しや専門的なことお得情報などなどがありますっ。
購入しなくてもメルマガ登録は無料ですので是非お願いします。

糖尿病 & glut1異常症 & ダイエット中の方に美味しい続けられる糖質制限食スイーツ&パン を!
糖質制限ライフ!

 

ティラミスバナー

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です