toggle
2016-07-16

糖質と眠気と私

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュ。WEB担当高橋です。

低糖質ど素人の私が今更聞けない低糖質の話を書き綴ります。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係。

こう低糖質の勉強をやっていますと、どうしても眠たくなります。

勉強をやると眠たくなる。昼ご飯を食べた後は眠たくなる。

 

先日糖質や炭水化物、でんぷんのことを調べているときにちらっと見えたこと。

それが、炭水化物を取りすぎると眠たくなるとか。

なぜですか?

興味がわいて調べました。

 

勝手な解釈では、ご飯を食べると消化に全エネルギーが行くから脳にエネルギーがいかない。

だから眠たくなる。そう思っていました。

どうやら、血糖値が関係している模様です。

糖質を摂取すると多くの場合、ど~~~んっと血糖値が上がります。

で、そこで体は血糖値を下げようとするようです。

 

参照サイト:http://www.skincare-univ.com/article/009229/

ご飯を食べた後私自身かなり眠たくなるのですが、この資料を読むと怖くなりますね。

まさか・・・糖尿病の恐れあり???

間食はほぼしない。お菓子はアイスクリームを毎日1本食べているのみ。

基本的に外食で麺ばかり食べています。よくよく考えると糖質満載食ですね・・・。

だから血糖値が一気に上昇して眠たくなっていたのかもしれません。

 

弊社シェフが低糖質食を続けていますが、

食後に眠たくならないと言っていました。

 

ただ、低血糖による眠気というものもあるようです。

血液中のブドウ糖が足らない状態になり脳の活動が低下し、眠たくなるようです。

糖質を多量摂取により引き起こされるようです。

急激な血糖値上昇によりインスリンが過剰に分泌され、

その結果急激に血糖値が下がり低血糖が引き起こされるようです。

 

ラーメンを食べるときにチャーハンを一緒に食べませんか?

家にいるときレトルトのカレーにご飯大盛りで食べたくなりませんか?

うどんといなりずしのコンボも捨てがたいと思っていませんか?

すべて私に当てはまりますね。

調べれば調べるほど食生活の改善を考えさせられます。

 

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュですが、

その技術業務とはほぼ関係してないWEB係の高橋による低糖質初心者による

勉強をまとめたものです。ご了承よろしくお願いします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です