toggle
2016-07-20

糖質摂取100g/日という基準

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュ。WEB担当高橋です。

低糖質ど素人の私が今更聞けない低糖質の話を書き綴ります。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係。

前回の日本人の食事摂取基準(2015年版)のデータをもとに、

ざっくりした基準値である消化性炭水化物の最低必要量はおよそ 100 g/日と推定

に基づいて色々考えたいと思います。

 

パンと言えば、ヤマザキパンさん。

すみません。超個人的な考えです。

ヤマザキパンさんはご親切にも商品ごとに炭水化物量を記載してWEBで見ることができるようにしておられます。

こちらです。

https://www.yamazakipan.co.jp/product/index.html

 

現在糖尿病ではない私ですが、炭水化物の過剰摂取によって引き起こされるのはなるべく避けたい。

一般的パンの炭水化物量と一日100gというものがどんなものかをチェックします。

 

コンビニに行ってまず買うか悩むのがこちら

まるごとソーセージ

https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/sausage.html

これをレンジでチンしてもらってかぶりつくのが大好きなんですよね。

一つ当たりの炭水化物量は38.3g

 

朝、まるごとソーセージだけでは足りないからまだ買います。

こちらもすてがたい。

大きなチョコチップメロン

https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/chocomelon.html

炭水化物量73.7g

これひとつでリーチじゃないですか。

上の二つですでに一日の推定値超えてる。

 

他の資料では一日の最低必要糖質量は60g以上とか。

それ以下だと健康に良くないらしいです。

 

では、手前味噌で当ショップフレジュのパンですが、炭水化物量ではなく糖質量を記載しております。

炭水化物から食物繊維を除いたものが糖質です。

参考としてお考え下さい。

 

人気のもっちりチョコデニッシュ 糖質量8.3g

http://frejus.zj.shopserve.jp/SHOP/bre001-10.html

ヤマザキパンさんの大きなチョコチップメロンパンが124g?かな

これに対してもっちりチョコデニッシュが70g。124g計算でいくと糖質量は14.7g

100g以上炭水化物を取るという健康な人でしたら、もっちりチョコデニッシュは一日12個食べれます。

単純計算で極端な事例ですけどね。

 

例えば食の一部を糖質制限にしてもかなり糖質を抑えることができますね。

ただ、くれぐれも過剰な糖質制限にはご注意ください。

まさにご利用は計画的に!

 

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュですが、

その技術業務とはほぼ関係してないWEB係の高橋による低糖質初心者による

勉強をまとめたものです。ご了承よろしくお願いします。

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です