toggle
2016-07-24

低糖質とラカント

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュ。WEB担当高橋です。

低糖質ど素人の私が今更聞けない低糖質の話を書き綴ります。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係。

シェフブログにラカントのこと書いてあったので、

かぶせてラカントについて書こうかなと思います。

書こうかなと思いますとか言っていますが、

書く直前に一生懸命ググってまとめています。

そんなブログです。

 

ラカントで調べると、ラカントSのみであると言っていいでしょう。

http://www.lakanto.jp/

サイトには羅漢果の高純度エキスとエリスリトールから作られたものとあります。

100g中の炭水化物99.8g、うち糖質99.8g。

この糖質というのがエリスリトール。血糖値が上がらないというものです。

 

ここでよくわからないのが羅漢果のエキスがどんなものなのか。

羅漢果の高純度エキスとしか書いてなくて、化学式等何もわかりません。

そこが特許が関係している部分なのかな。たぶんそうだから公表できないのだろう。

憶測で物申してすみませんが、そう勝手に解釈。

 

つまりはラカントSってのはほぼエリスリトールなんですね。

でもサイトには砂糖と甘さがほぼ一緒と書いてあります。

エリスリトール自体は砂糖より甘さが若干落ちます。

ということは、ラカントSが砂糖と同じ甘さということは、

そこに何らかの工程によって甘さが調節されているわけですよね。

サイトにそのことが簡単にではありますが書いてあります。

 

詳しくはこの点も特許が関係してきて企業秘密なのではないですかね。

 

ただ今エリスリトールを使用していますが、

確かにエリスリトール単体では甘さが控えめです。

 

ここでほぼエリスリトールと思われるラカントSというか、エリスリトール等甘味料などについて疑問が。

砂糖はただ甘いだけではなくて、他の調味料を引き立てる効果がありますよね。

色々な料理に入れますね。

では、エリスリトールやラカントSをはじめ、様々な甘味料には砂糖と同じように他の調味料を引き立てる効果があるのでしょうか。

私自身あまり料理を作らないので、これを自分で検証するのは難しいです。またグーグル先生にお世話になりそうです。

 

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュですが、

その技術業務とはほぼ関係してないWEB係の高橋による低糖質初心者による

勉強をまとめたものです。ご了承よろしくお願いします。ハッピーローカーボ!!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です