toggle
2016-10-31

お寿司を食べるなら青魚!その理由は?

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

以前、お寿司の話から魚介類の糖質量についてピックアップしました。

魚介類の糖質量ーお寿司のネタ編

 

人それぞれネタの好みは違います。定番のマグロ、幅広く人気の高いサーモン、ハマチやカンパチも密かに人気です。
今回特に取り上げたいのは、青魚です!
そう!お寿司屋さんに行ったら是非注文して欲しいのが青魚なんです!
なぜでしょうか。
それは、青魚にDHAやEPAがたっぷりだからです!
DHAやEPAにはいったいどのような効果があるのでしょうか。
例えば、悪玉コレステロールを減らしてくれます。
さらに、中性脂肪を減らしてくれます。
また、血液をサラサラにする効果もあります。
それと関連しますが、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞、糖尿病といった生活習慣病の予防にもつながります。
DHAはとりわけ脳の活性化に役立ちます。

結果的に、視力低下や認知症、うつ病などの予防効果が期待されます。

また、乾燥や肌荒れを防止し、美肌効果もあります。
いかがですか。DHAやEPAが豊富な青魚は、かなりの健康効果が期待できるのです。

 

それともう一つ。
ダイエットしている時は特に油の量を気にかける方も多いでしょう。
糖質制限の観点からすると油は大きな問題ではありませんが、

それでもどうせ取り入れるのなら、体に良い油の種類を選びたいものですよね。
実はDHAもEPAも、青魚の油に多く含まれます。
つまり良質な油と言えます。油のたっぷりのったサバやイワシ、アジなどを積極的に取り入れるようにしましょう。

 

なお、代表的な青魚の糖質量は以下の通りです。
100gあたり
サバ 0.3g
イワシ 0.7g
サンマ 0.1g
アジ 0.1g

イワシは少し高めですね。

と言っても、一貫あたりの糖質量は約0.1gなので、量に気をつければ大丈夫でしょう。

気になる方はサンマやアジを選ぶと良いですね。
美味しく健康にローカーボライフを楽しみましょう!

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です