toggle
2017-07-11

夏の味覚!

こんにちは!
毎日暑い日が続きますね。
クーラーの効かせすぎは体にもお財布にも優しくないのが困ります…。

そんなわけで、我が家ではグリーンカーテンのために毎年ゴーヤを栽培するのですが
今年はゴーヤの当たり年なのか
例年以上に成績良くジャンジャンなっています!

ゴーヤといえば夏バテ予防にと良く聞きますが
実は血糖値を抑える効果もあります。
ゴーヤに含まれるチャランシンという成分は植物インスリンとも呼ばれる物質なんです!
血糖値を抑え、糖尿病にも効果があると言われています。
他にモモルデシンという成分も含まれていて
こちらは肝機能を高め、胃液の分泌を促してくれる夏バテ予防にピッタリ成分。
他にビタミンもカリウムも豊富なので健康に夏を乗り切るには最適野菜です。
さすが、暑い沖縄を代表する野菜ですね。
ちょっと驚いたのは緑黄色野菜ではなくって淡色野菜なんだそうです。

ゴーヤ料理で有名なのはゴーヤチャンプルですが
こちらの材料は豆腐、卵、豚肉ですから糖質制限料理でも優等生間違いなしです。

ここで一工夫。
普通の濃口醤油はメーカーにもよりますが大さじ1あたり糖質1.8グラム程度です。
これをナンプラーに変えると、これもメーカーによってばらつきはありますが
大さじ1あたり0.5グラムに抑えることが出来ます。
味も本格的になるし、まさに一石二鳥☆

お醤油も糖質制限では優等生の調味料ですが
さらにナンプラーは上を行くんですね。

今年に夏はゴーヤで涼しく元気に過ごしたいと思います!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です