toggle
2010-11-04

糖質制限ケーキ デコレーション用スポンジの試作。

大豆粉を手に入れました。
ふすま粉は小麦の表皮を使用していますが、焙煎をかけているので香ばしいのですが
それはふわふわスポンジにはどうかと疑問があったので
今回はスポンジにチャレンジしてみました。
仕込んでいるときに、口に入れた生地はかなり、まずいです。
びっくりするほどです。
どうなっちゃうんだろうと内心ドキドキでしたが、焼成してみるとまったく別物になっていましたあはは

食べた食感がまだまだふわふわとはいきません。。
ふわふわ感なら空気で食べるシフォンケーキの方がいいでしょう。
しかし、1日するとかなり沈むらしいので(大豆粉の関係?)、シフォンは適しません。
なぜなら宅配は1日では届かないからです。
味は最初の印象と違いすごく美味しいハート
後味をひくというか、ついつい食べてしまうんですよ。
写真もちょくちょく摘んだ後です。^^
噛めば噛むほど味が出るタイプですね。
しかし、常温で4日くらいでイタミがでてきました。
オカラなのでアシが速いのでしょう。
次回は水分量の調整とグルテンを変更してみます。
生クリームもサンドしてみるかもしれません!
糖尿病の方に美味しい糖質制限食スイーツを!
サン・ラファエル

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です