toggle
2011-02-26

遠いところありがとうございました!

先日は静岡からわざわざ糖質制限をされている方が浜松までいらっしゃるということでした。レポート遅くなってすみません。。。
ちょっとだけですがこの病気のこと、大変さをお聞きできました。

まだ販売はしていないんですが、積極的な方でいらっしゃるということだったので
その熱意に動かされて^^ 先行販売!
以下はメール(省略)のお返事です。(同じ悩みを抱えている皆さんの励みになれば良いですよね、〇〇さん。^^)
それにしても、ほとんどの方が間違いなくパンとスイーツ、スイーツとクッキーという感じで一緒に食べるんですね。
最初は大丈夫かな?と心配しました。その辺も考慮に入れて作らなければいけないと思っています。
——————————————————————————————
全部ではないですが、さっそく昨日今日と頂きましたので、その分の感想をメールさせていただきます。
〈レアチーズ、チョコレートケーキ〉
3時のおやつにレアチーズとチョコレートケーキをいただきました。
血糖値の変動は、
食前 97
食後30分 97
食後一時間 97
食後二時間 110
何回はかっても97なので、故障か⁇と思いましたが、二時間後にちゃんと(?)上がりました。
でも、上がったといっても誤差の範囲内。
これなら安心して3時のおやつが食べられます(*^o^*)
以下、感想です。
レアチーズ
ローカーボスイーツとは全く思えない美味しさでした。
上の層は砂糖を使い、下の層は砂糖を使っていないとのことでしたが、両方の甘みを比べても全く違和感がありませんでした。
自分で甘味料を使って作ると、砂糖の甘みと比べて違和感を感じてしまうので。
個人的な意見としては、クッキーがない方が好きです。クッキーを食べるまではローカーボスイーツだということを忘れてしまいそうでしたが、クッキーを食べて、「あ、糖質制限の味がする」って思いました( ´ ▽ ` )
(普通のクッキーでしたら、私の勘違いです。すみません。)
チョコレートケーキ
サクサクした食感とおっしゃっていたので、どんな感じだろう、と楽しみにしていまさした。
今まで食べたことのない食感で、しっかりチョコレートの味がするのに、サクサク感のおかげであっさりとした感じがして、とても美味しかったです。男性も好みそうな味ですね♫
チョコレートが本当に大好きなので、安心して食べられるチョコレートケーキは貴重です。
ただ、食べ終わってからしばらくの間、口の中の甘みが取れませんでした。
一度に二つも食べたからかもしれませんが…(; ̄O ̄)
〈ティラミス〉
朝食の後に、デザートとしていただきました。
ちなみに、朝食はもっちりロール1個、サラダ、ブラックコーヒーです。
血糖値
食前 106
食後一時間 104
食後二時間 109
全く変動なしでした。
朝は忙しく動き回っているとはいえ、チョコレート入りのパンを食べた後ティラミスまで食べた時の値とは思えません‼
以下、ティラミスの感想です。
抜群に美味しかったです。びっくりしました。
スイーツ大好きな私ですが、ティラミスってあまり買わないんです。
昔から、ティラミスってあまり美味しいというイメージがなくて…。苦いのか甘いのかはっきりしてーみたいな感じで(笑)
ですが、これは本当に美味しかったんです。
以前メールで書きましたが、「糖尿病だから、これしかないから、仕方なく食べる」でらなく、まさに「美味しいからこれを食べたい」と思えるものでした。
もっちりロールはレンジで解凍後、オーブントースターで少し焼きました。
外がサクサクパリパリ、中がもっちり、中からチョコレートがとろっと出てきて、チョコレート好きの私にはたまらない美味しさでした。
いろいろなお店のローカーボパンを食べてきましたが、これほどサクサクとしたデニッシュのようなパンは初めてです。
普通のパン屋さんに置いてあっても、そしてそれを食べても、ローカーボパンだとは気づかないと思います。
「もっちりロール」という名前だったので、実物を見るまではもっちりとした甘みのないロールパンだと思っていました。
見た目、食べた感じから、「もっちりチョコデニッシュ」?
と勝手に名前を考えちゃいました。
通販では実際の商品が見えないので、商品の名前に結構左右されます。
ネーミングも大変な作業ですね…。
昨日の夕食では主人のお誕生日をしたので、みんなのケーキをほんのちびっとずつ食べました。
プリンアラモードと、バトンアラモードと、雅と、天使のシュークリームと、フランボワーズが乗った赤いムースのケーキと…(笑)
血糖値は、90⇨143⇨123
やっぱり上がっちゃいました。当たり前(^_^;)
ではでは
————————————————————————————-
今回のご意見により、「もっちりロール」は「もっちりチョコデニッシュ」になりました!
レアチーズの下のクッキー、わたしも同意見だったので工夫したいと思います。^^
血糖値は個人差がありますのであくまでも参考です。
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
サン・ラファエル

関連記事

コメント2件

  • hech より:

    もっちりチョコデニッシュだとしっくりきますねd(^_^o)
    ネーミングって大切なですね。。

  • hechさん、こんばんはっ。浜松は雨です。
    でもあまり寒くないので浜松の春は近いです。
    もっちりデニッシュ、最近食べたんですが…
    うまいです~~。自分でいうのもなんですが、また食べたくなります。^^
    友人からメールがきて、低糖の餡入り抹茶パウンドが好評なようです。
    厚めにカットして(2枚分くらい)数値計での糖質は7.66.。
    (どうしてそんなに沢山たべるんでしょうか!)
    1時間でもとの108に戻っていました。
    下がりが早いようです。
    なぜなら、小麦類をほとんど使っていないから。^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です