toggle
2015-12-26

過ぎたことですが。

今日は糖質制限&低糖質 「フレジュ」の母体となったサン・ラファエルのことを
ちょっとだけお話しします。

糖質制限とは直接関係ように思われるかもしれませんが、わたしと共に成長し、
今のフレジュがあると思ってますのでどんな店なのか?
ご興味ありましたらどうぞよろしくお願いします。

昨日は多くのみなさんがケーキを食したと思います。

サン・ラファエルでもたくさんのケーキが出ます。
ところでウチは予約メインです。なぜなら予約だけで手が回らないから。

当日は希望のケーキがないことがほとんどなのです。
幸いにもみなさん予約してくれます。本当にありがとうございます。

どれくらい作るか?  3000~4000台です。一般のお店は300台?かな。

多くなればさらに大変なことがたくさんあります。
品質の問題ですね。 今日取り上げたいのは保管、保存です。

最近は23日~25日は以外に暖かい日が続いているって知ってました?
お客様にはうれしいことなんですが、作る側にとっては気温が上がればケーキのことを心配するものです。
ちょっと考えればわかることですが、
普通に使っている冷蔵庫には注文数の仕上げたケーキは入らないでしょうね。
寒い日だったら安心でしょうけど。

3000台以上作るサン・ラファエルでは色々工夫しています。

26-1

例えばこれ ↑ なんだと思いますか?
カフェの壁にはめ込んだ空調です。厨房用で、強力な冷房専用機です。
通常は隠れています、カフェで夏に使ってもすごい寒くて使用は不可です。

これは特殊な厚いビニールカーテン。通常は存在しないです。

26-2

23日、24日、25日だけカフェをお休みにして、あらかじめセットされているフックを出して

26-3

天井からカーテンをたらします。

カフェスペースを全て覆って、大きな部屋を作ります。
つまり特設の冷蔵庫を作るんです。

カフェスペースに仕上がったデコレーションを運んで積んでいきます。

26-4

スタッフは外より寒いので大変なんですよ。

天井まで積まれて行くケーキたちです。

26-5

 

誤解しないでくださいね、12月は色々出費がありますし、1月には支払いがドドッときます。

だから、この23日、24日、25日で 儲かるわけではないんですよん。

1年締めくくりのサービスだと思っています。

でも、特別な日にサン・ラファエルを選んでくださったお客様にがっかりしたケーキは売れません。
まして、温度管理が原因だったら。。。

見えないところでちょっとだけ頑張っているサン・ラファエル。

フレジュはネット通販。でもこの精神、お客様のためにという気持ちが表れていれば嬉しいデス。

フレジュ、皆さん表れていますか? どうでしょうかね?^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です