toggle
2016-03-14

フレジュ物語 第7話 

前回までのあらすじ

糖尿病の友人から知った糖質制限の世界。
糖尿病の方、糖質制限の方はまずスイーツより主食のパンを食べたいのだと知る。
その施行錯誤と数々の失敗など前回から紹介。

今回は試作した大切な主食となるパンの一部を紹介します。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
パン生地です。イーストが入ってます。
普通パンにする生地は出来上がり状態って引っ張ると薄い薄~い膜のように生地が伸びます。

20160314

でも、この頃は、生地の表面を見ればわかると思いますがだめですね。
ホントに普~通に出来ないんですよね~。

それでもバターを折り込んで、デニッシュ生地を仕込んで焼いてみました。

20160314-2

形にはなってます。ね?
でもね、食べる前からわかるんです。違うって。
ガマンしないで食べれるようにするとうのは難しいですねぇ。。。

アップで見るとどうです?

20160314-3

生地の層もあまり出ていないので食感はだいぶ違うんですよ。
それから何回も試作して、こんな生地が出来るようになりました。

20160314-4

見てお分かりですね?ツルツルでひょ?
こういう生地は成型するときにも 「いい!」ってわかるもんです。

20160314-5

バターを織り込んでも生地の伸びが違うんです。
生地が破れてバターが浸みでないんです。
発酵していくクロワッサン

20160314-6

生地が乾かないように霧吹きしならが優しく見守ります

20160314-7

焼き上がりの見た目も最初のものと違うのがわかりますよね!

20160314-8

こっちは食パン。。。まだまだ膨らみが足りませんでした。

20160314-9

目が詰まってて、見た目でわかりませスね。

丸いのはシュークリームです。

初期の頃ですが、シュークリームもこんな感じで作ることが出来ていました。
*残念ながら、わたしのこだわりでシュークリームはまだ販売には至っていません。
さて、この試作パン、友人の判定は???

次回は試作パンの写真とともに。

 

 糖質制限フレジュ 過去のフレジュ物語 はこちら
わたしの念願だった本当の糖質制限ショップが出来ました。
オープン記念価格提供中です。
メールマガジン登録で ここでは語れない個人的シェフの話しや専門的なことお得情報などなどがありますっ。
購入しなくてもメルマガ登録は無料ですので是非お願いします。

糖尿病 & glut1異常症 & ダイエット中の方に美味しい続けられる糖質制限食スイーツ&パン を!
糖質制限ライフ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です