toggle
2016-07-14

糖質の糖アルコールに関して

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュ。WEB担当高橋です。

低糖質ど素人の私が今更聞けない低糖質の話を書き綴ります。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係。

糖質の中に含まれる糖アルコールに関して調べました。

 

こう調べてますとかなり化学成分とか出てきて、食物と思えなくなってきます。

糖アルコールの特徴

・熱・酸に強く褐変現象が起きにくい

・低カロリー、難消化性、血糖値が急激に上昇しない。

 

糖アルコールで最も有名と思われるのは

エリスリトール

血糖値が上昇しないということらしいです。

 

 

では毎日エリスリトールを砂糖の代わりに使えばいいのではないかと素人は単純に考えました。

デメリットとしては、高価であること。

大量に摂取すると下痢を起こすことがある。

 

そういえば以前は仕事中にずっとガムを噛んでいました。

ずっとPCに向かっている仕事で、やたらと甘いものが食べたくなる。

それでガムを噛んでいました。

あの時お通じがかなり良かった気がします。

これはキシリトール等の糖アルコールの影響だったかもしれない。

参照サイト:http://wired.jp/2008/01/16/%E7%84%A1%E7%B3%96%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%94%E7%94%A8%E5%BF%83%EF%BC%9A%E6%AF%8E%E6%97%A515%E6%9E%9A%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%80%8C%E4%BD%93%E9%87%8D%E6%BF%80%E6%B8%9B%E3%80%8D%E3%81%A8/

こちら面白い結果を出しています。

 

資料読みまくった結果、エリスリトールをとりあえず購入することにしました。

 

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュですが、

その技術業務とはほぼ関係してないWEB係の高橋による低糖質初心者による

勉強をまとめたものです。ご了承よろしくお願いします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です