toggle
2016-08-08

海外の低糖質クッキング

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュ。WEB担当高橋です。

低糖質ど素人の私が今更聞けない低糖質の話を書き綴ります。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係。

 

英語圏の糖質制限を調べますと、グーグルでのSEO対策頑張っているなと思うサイトが

DietDoctorというサイト。

こちらに低糖質レシピが結構出てたので、海外の低糖質事情を考えてみました。

 

参考サイト:http://www.dietdoctor.com/low-carb/recipes

Cut2016_0808_1151_28

パッと見ると、低糖質食なんでしょうが、高カロリーで脂質多そうに見えます。卵、肉、生クリーム。

こういうの食べ続けると糖尿病は回避できても違う病気になりそうな気がしますが、

とりあえず内容を見てみたいと思います。

 

低糖質ナン

ココナッツパウダーを使って作っています。

しかし、ココナッツパウダーを調べたら、100g中に炭水化物23.7g

うち糖質がどれほどなのかの記載はなかなか出てきませんね。

糖質制限系サイトではココナッツパウダーを小麦粉の代わりに使用する事例が多いようです。

 

ただ気になったのはこのココナッツパウダーではなくてこちら。

Psyllium Husk Powder

これが色々な料理に少量混ぜられています。

これはなんですか?

「サイリウムハスク」というらしいですが、

アマゾンで680g 2748円

 

調べてみたらこちらの会社サイトに詳しい説明がありました。

http://www.sanei-yakuhin.co.jp/gum04psyllium.html

オオバコ科ブロンドサイリウムという植物の種子外皮

食物繊維が豊富なので、胃腸内で水分を含むと膨張し満腹感が得られやすくなるということです。

 

ネット上の多くの情報が糖尿病の方のための糖質制限ではなく、

ダイエット目的であることは確かです。

低糖質の世界がどんな形であれ広がることにより、

豊かな生活を送れるのではないかと考えています。

毎回書きますが、

糖質制限、低糖質パンとスイーツのフレジュですが、

その技術業務とはほぼ関係してないWEB係の高橋による低糖質初心者による

勉強をまとめたものです。ご了承よろしくお願いします。ハッピーローカーボ!!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です