toggle
2016-09-13

糖質制限するなら知っておきたい知識ー栄養成分編ー

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

糖質についてもっと知りたいと思います。

 

普通、一般に糖質と聞いて思い浮かぶものが、お砂糖!でしょうか。

だって甘いものでしょー( ̄3 ̄)

でも、まさかそれだけってことないですよね……

 

糖質(と・う・し・つ)と言うだけあって、なんとなく砂糖だけじゃなくて、

ほかにも糖と付くもの…そう!

例えば果物に含まれている果糖やブドウ糖くらいはわかるのです。

 

以前の記事に糖質とはなんぞや?ということを書きました。

 

今日は追加情報になります。

 

改めまして糖質とは……

炭素、水素、酸素から構成されている化合物で、私たちのエネルギー源になります。

一日に摂取するエネルギーの約60%が糖質と言われています。

 

また似たもの?として分類される糖質と炭水化物ですが、

食品によって裏面の表示が糖質だったり、炭水化物だったりします。

みなさん、お気づきでしょうか?

 

では、ここでこのふたつの違いをはっきりさせておきたいと思います。

 

栄養成分表には、下の5つの項目の表示がだいたい必須となっています。

 

 

1.熱量(カロリーまたはエネルギー)

2.たんぱく質

3.脂質

4.炭水化物

5.ナトリウム

 

あれ、糖質は?どこに表示されてるの?と思ったあなた!

 

実は、この4.  炭水化物のとこなんです。

ここに糖質と表示される場合もあり、その時には食物繊維の表示も必要となるそうです。

つまり、糖質+食物繊維=炭水化物ということです。

 

また糖質とは……

糖類、多糖類、糖アルコール、人工甘味料(高甘味度甘味料)と分類でき、

さらに糖類が単糖類、少糖類、多糖類に分類するそうです。

聞き覚えのない言葉が続々と出てきます…

なんだか奥が深いなー……。

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です