toggle
2016-09-25

糖質制限におすすめフルーツ!ダイエット効果も美容効果も!(オレンジ編)

低糖質、糖質制限スイーツとパンのフレジュ。WEB担当白井です。

低糖質をうたうのであれば、糖質とは何ぞやということを勉強中のWEB係です。

 

先日、糖質制限におすすめフルーツについて取り上げました。

フルーツは糖質制限の敵?それとも味方?

 

今回も同率3位にランクインしていたオレンジです。

一言でオレンジと言っても種類は様々ですね。

日本で代表的なものと言えばネーブルオレンジとバレンシアオレンジですかね。

この2種、糖質量が少し異なります。

ネーブルオレンジは少し甘みが強めです。糖質量も高めの100グラムあたり11g。

バレンシアオレンジは酸味が強めです。糖質量は低めの100グラムあたり9g。

 

ではまた栄養素をみていきましょう!

①やはりイメージ通りビタミンCが豊富!

ビタミンCは美容に良いのは周知の事実ですね。風邪予防にも効果的です。

オレンジ一つでほぼ1日の必要量を摂取できます。

 

②クエン酸が豊富!

クエン酸の主な働きの一つは、疲労物質を分解することです。ですから、疲労回復に効果的です。

 

③βクリプトキサンチン

βクリプトキサンチンはガンや生活習慣病の原因となる活性酸素を除去する作用があると言われています。

 

④ヘスペリジン

ヘスペリジンには血流改善、コレステロール値の低下、骨粗鬆症予防、花粉症予防、高血圧予防、動脈硬化予防などの効果があります。

 

ここで注意を一つ。

βクリプトキサンチンもヘスペリジンも筋や薄皮また皮に多く含まれています。ですから、筋や薄皮は取り除かずに食べるようにしましょう。また、皮もよく洗ってジャムやスライスにするなどして取り入れると良いですね。

 

⑤イノシトールが豊富!

イノシトールとは、コレステロールの流れを良くし、肝臓に脂肪が蓄積されるのを防ぐ働きをします。また、神経の働きを正常に保つ効果もあると言われています。

 

これまで取り上げてきた他のフルーツもそうですが、それぞれに栄養素が豊富なので、無理なくストレスなく、健康に美しく体質改善したい方は、やはり賢く果物を取り入れていくといいですね♪

 

 

甘いもの、スイーツを糖質制限中に食べたくありませんか?

フランス帰りのシェフによる当ショップの糖質制限スイーツ。

シェフが自信を持って送り出した逸品です。

是非ご賞味ください。

 

糖質制限ティラミス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です