toggle
2011-09-21

やっぱり…

今日はバタバタでしたが、
やっぱり、コメントは応えられるときに(今パソコンに向かっているので)と思います。(^.^)
コメント覧はごちゃごちゃしてしまって、今回こっちに書かせていただきます。
北海道のkさん、こんばんはっ。
わざわざサイトで調べていただいてありがとうございました。
20gで糖質6.5gはあるほうですね。(^_^;)
ご注文もありがとうございます!
mi-kさん、こんばんは!
そうなんですよ、イモ・クリ・かぼちゃは糖質高めですね。。。
ジャガイモなんかもちょっと敬遠してます。
mi-kさんは2型ですか?1型ですか?
2型でも栗だけで糖質3gで数値9はギリギリでしょうか?
皆さんいろいろと自作していらっしゃいますね。
すごいですよね~。
わたしがもしお菓子屋ではなかったら…自分で作っていたか…(^_^;)
味と食感(普通の「食べモノ」として)にこだわると
完成させるのはかなり努力とヒラメキが要ります。(^.^)
もう少しこんな風にできるかな?といつも思っているんですよ。
温かいお言葉ありがとうございますっ。
kokoroさん、こんばんは!
釜池先生って江部先生の師匠?の方ですよね。
20gにすると北海道のkさんと同じですね。
う~ん、ちょっと多いですねぇ。
>でも少しだったら
良いかも…
そうなんですよ。
食べられないと思っていたものが
ちょっとでも食べられたら嬉しいかなって思うんです。(^.^)
naonaoさん、お久しぶりです~!
お元気ですか?
昨年末でしたね、なんだかあの頃が懐かしいです。
あっという間に今日まで来てしまいました。(^_^;)
プティケーキ、よさそうですね。
でもたしかに手間がかかりますね。
価格にはね返ってしまいそうです。。。
それで、皆さんのご意見をいただきわたしの案なのですが
栗の摂取量を少なくすれば当然大丈夫なはずですね。
実はちょっと面白い栗があります。
それは和菓子屋さんで「評判の悪い」栗です。
なぜかというと、甘味がないのです。
美味しいとされている栗は生でカジってもとても甘いのです。
すごい美味しいんですよ。
フルーツみたいです。(^.^)
でも、その栗は甘味が足りない。。
しかし、栗そのものの風味はあると思うのです。
ほっくり感もあるはずです。
今では普通缶に入った甘露煮をどこでも使っています。
しかし、生栗を人工甘味料を使い甘露煮を作ったら
かなり糖質を低く抑えられるのではないか?
と考えたのです。
そして、モンブランにするときも糖質量を見ながらにする。
これはプティケーキ的な発想ですね。
実はね、もうその栗を手配しております。
来たらさっそく甘露煮を作ってみようと思います。
もし、ジャガイモのように実そのものに糖質がある場合は難しいかもしれません。
でも、チャレンジ精神はなくしたくなのですっ。
皆さんのびっくりする、喜んだ顔を見たいのです。(^_-)
わたしとしては、
糖質はあってもびっくりする美味しさと、
その感動からすると思ったほど血糖値が上がりにくいモンブランができたらと思うのです。
ちょっと楽しみにしていてくださいね。
今日はこの辺で!
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
ハッピーロカボライフ!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です