toggle
2014-12-04

糖質制限にはバターが必要!?

わたしが糖質制限を知ってから、ずいぶん月日が経ちました。
糖尿病の方や血糖値の気になる方からの情報で、カロリーではないということを知りこれならスイーツとパンが出来ると嬉しくなったもんです。
生クリーム、チーズ、バターどれもわたしたちが作るには必須条件です。
この「もっちりチョコ」も デニッシュの応用です。

もちろんバターを使っていますのでとても美味しい。
カロリーを気にする方からは油分が多いと言われそうですが。
バターは発酵バターです。今、高いですね!!
というか、手に入らなくなってきましたね?
皆さん、今から先、高いならまだ良いです。
無くなっていきます。
一般消費者の方を守るため、おそらくまったく無くなることはないです。
でも、数は少なくなります。
だから、本当に必要な方は見つけたら高くても購入しておいてください。
乱暴な言い方すれば、冷凍して取っておくことをお勧めします。
当日の目玉にしたり在庫を確保する店があると思います。
外国産のバターはねらい目かも。
バターの値段が高くて困る、
代替えが出来る方なら今は違う油分でまかなえば良いですよ。
わたしははいち早くその情報を知りました。
うちはパウンドとして、ポマード状にしたり、生地に折り込んだり、
溶かしバターとして使ったりと

バターを多用します。
だから本当にバターを集めるのが重要です。
わたしが尊敬する方ががこんなこと教えてくださいました。
「髙林君、他の店がバターがないから、他の物(ショートニング、マーガリン、コンパウンド、他)で
お菓子、パンを作っても、作れちゃうんだよね。」
「それで、普通にお客さまは買って行かれる。そうすると…
あ、なぁんだ、バターじゃなくてもお客さんは味、気にしないんだ。 と
思っちゃうんだよ」
「でも、ここが危ない。 わたしたちは毎日作っているから気が付かないんだけど、
お客様は月に1度お店に来ればいいほうだよ。」
「だから 次回来たときに、あれ? 前に食べた時と味が違う、と感じるんだ。」
「だから絶対に材料の手抜きはいけないんだ。」
わたしはいつも作っていて、味を見ているのだから舌に自信を持っていました。
でも、これが盲点だと気づかされました。
「いつも食べていないお客様の方が違いがわかる」
深いです。
部屋の電球100ワットを誰かが毎日90ワット、80ワット、70ワット…と気づかないうちに替えていたら?
かなり暗くなるまで気が付かないかもしれない。
深い、深いです。
バターだけではありません。
今までバニラビーンズ、アーモンドパウダー、ナッツ類、生クリーム…沢山のものが
値上がりしたり、下がったりしてきました。
その度に言い聞かせています。自分に。
安いだけで材料を変えてはいけないと。
同じかそれ以上の素材でなければ替える意味はありません。
手に入らなければ、業者さんと共に苦労して手に入れるんです。
皆さんの口に入る物だから。
スタッフも見ています。わたしのこだわりです。
特別な低糖質スイーツ「イチゴ ティラミス」残りあと32個です。
先行予約販売です。
気になる方はこちらから どうぞ。

ご注意ください。旧楽天フレジュ店は今年の秋の閉店します。
秋より 新frejus(フレジュ)店に統合されます。
お気に入りの登録の変更をお願いいたしますっ。
糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!
ハッピーロカボライフ!
サン・ラファエルはこちら
糖質制限ショッピングモールはこちらから
楽天ショップ「フレジュ」はこちらから
ヤフーショッピングはこちらから
糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です